iPhoneの辞書を賢くする

自分はiPhoneGSMの時代より、毎日持ち歩き愛用しています。しかし、iPhoneの辞書は3代目と成った今も余り改善されておらず、入力に於いては日本語の変換効率が非常に悪いです。FDDMの同志であるparutanさんのblogを拝見し、辞書を賢くするYM辞書登録と言うアプリが有ることを知りました。これは連絡先に登録されている内容は文字の変換候補に登場すると言うiPhone独自の仕様を利用したものです。自分は以前よりAppleの林檎マーク()を連絡先に登録し使ってました。これを一度にやってくれると言う塩梅です。早速AppStoreから購入し試してみました。導入する辞書は山椒辞書mobileってのと、2ちゃんねる顔文字辞書ってのを登録しました。それでは例によって辞書の導入の仕方を覚え書きとして記録します。

  • まずYM辞書登録をAppStoreより購入します。
  • 山椒辞書のリンクを開きます。ここ
  • そしてURLを、YM辞書登録に手入力する。

 

  • UTF-8」を選んで、Importをタップします。これでOKです簡単ですね、連絡先を見るとちゃんと辞書がUploadされています。

  • 更に2ちゃんねる顔文字辞書を登録します。 
  • まずここにアクセスしてMS-IME用スタンダード変換辞書のライト版を落とします。
  • 続いて「普通のサラリーマンのiPhone日記」さんの「@驚くアップローダー」サイトを利用して上記でDownLoadした辞書をUploadします。(まず辞書ファイルをファイル選択ボタンをクリックして指定します。その後DelPassとコメントを適当に入力し、Up/Reloadボタンをクリックする。)
  • Uploadが完了したら、そのURLをメモします。そしてYM辞書登録のMaintenanceを開きメモしたURLを手入力する。そして今度は「S-JIS」を選んでImportをタップします。これで完了です。


この2つの辞書の投入で、iPhoneのお馬鹿な入力もかなり快適に打てるように成りました。また、YM辞書登録には連絡先に単語登録していく機能も有ります。自分も地道に辞書に単語登録をしiPhoneの使い易い環境を整えていきたいと思います。皆さんも是非お試しあれ。尚、今回は「普通のサラリーマンのiPhone日記」のblogを参考にさせて頂きました。