iMac27の画像チラツキを修正するFirmWare

昨年末に購入し愛用している新iMacの27inchですが、購入当初より画面のチラツキが発生していました。巷ではiMac27のこの問題は周知の事実であり、Apple自体も認めている内容とか.... 自分の個体の場合、たまにチラチラするくらいで大した事は有りませんでした。ところが1月にこの現象に対する改善版のFirmWareがAppleSoftwareUpdateにより配布されました。早速Installしてみると何と改善されるどころか著しく悪化しました。長時間使っていると27inchの巨大画面が一瞬停電で電源が落ちた様に真っ黒となります。これは本当に心臓に悪いです、blogを描いたり作業をしているといきなり画面が真っ黒に成るわけですから... 自分も叶わないので早速AppleのSupportへ電話をかけてみました。Appleも現象は確認しており只今対応策を検討中と言うことで暫くお待ちくださいとの事でした。そんな中先週に新しい対策FirmWareが配布されました。早速Installして見ると何と、全く画面のチラツキや停電の様に画面が真っ黒になる現象も無くなりました。自分のiMac27は完全に改善された様です。しかし、Netで調べて見ると改善されない事例も多々有るようです。海外では液晶の交換なども行われてるとか.... 直ったとはいえ未だまだ余談を許さない状況です。引き続きWatchを続け無いといけません。1年のWarranty期間が切れる前にAppleCareに入る判断を迫られそうです。