G5 iMacのClassic環境でOS9.2.2を動かす

昨年末にiMac27を購入以来すっかりメインマシーンに成ってしまいました。27inchの大画面は老眼の目にも優しく非常に使い易いです。それに伴ない全く出番を失ったG5iMacを有効に活用しようと言う事で、OSをLeopardからOSX10.4.11(Tiger)にDownGradeする事にしました。OSをTigerに戻した目的は、Classic環境OS9を走らせ、沢山保有しているOS9のApplicationを活用する事です。最近LumixGF1の購入により写真を撮る機会が増えました。これに伴ない写真を加工するためPhotoshopをどうしても使いたい場面に遭遇しました。しかし、OSX用のPhotoshopを持っていない為、もどかしさを感じていました。何時もの様にOSX10.4.11へのOS9環境の構築の仕方を覚え書きとして記録します。

  • まずG5iMac付属のシステムディスクで復元を行いOSX10.4に戻します。復元する為にまずTimeMachineでBackUpをとったのですが、何とTigerはTimeMachineをサポートしていませんでした。いちいちBackUpからマニュアルで復元しないといけません...orz
  • OSX10.4Tigerに復元が完了したら、G5iMacに付属しているDisk2をDriveに挿入します。そしてInstall Mac OS9 System Supportをダブルクリックします。これでInstallが完了します。簡単ですね!

 

  • OS9.2.2のInstallが完了したら、早速Adobe Photoshop(R)4.0J、Illustrator5.5J、PageMaker6.5J等を入れてみます。

 
これで多数持っているOS9のApplication資産が活用出来ます...(涙)何で今までやってなかったんだろう? 今でも現役で使っているOldMacのWorkgroupServer9150/120に比べ何とサクサク動くことか....
LegacyOSであるOS9.2.2が走る世界最速Macの完成です。