iPadのTwitter Client_その2

自分はMaciPhoneで使うTwitterClientはEchofonがデフォルトに成ってますが、iPadは未だどれが良いか決めかねています。シンプルでサクっと使い易いのが良いです。しかし、どれも良い所、イマイチなところが有り悩むところです。そういう訳で夜な夜なiPadの良いTwitterClientを求め、iTunesでダウンロードを繰り返しています。そんな訳で前回に続き第2弾と言う事でiPad用のTwitterClientを紹介したいと思います。

  • Twitepad〜亜州mobile人柱隊の師匠ことykkさんが良いとTwitterで呟かれていたので、早速ダウンロードしたClientです。このClientの特徴はTwitterClientとBrowserが一緒に成っている点です。左にTwitterのTimelineが表示され、TabによりTimeline、Mentions、Directが切り替えできる様に成っています。そして右側と言うか画面の3/4がBrowserと成っており、Timelineに挙がったURLのWebは元よりBookMarkしたページの閲覧が出来る様に成っています。また、写真の投稿及びURLの短縮機能、Instapaperとのリンクにも対応しています。ただこのClientもFontサイズの変更に対応しておらず、自分には字が小さすぎます。

 

  • TwitRocker〜このClientは前回iPadのTwitterClient紹介のエントリーを挙げたところ、作者のstudiohitoriさん自ら紹介のコメントを残して頂きました。...と言う事で早速購入と相成りました。このClientもiPadの画面の広さを生かしたUIと成っています。また、写真の投稿やURLの短縮にも対応しているのが特徴です。今のところFontのサイズ変更に対応していないので、自分には字が小さいのが悔やまれます。ただ、studiohitoriさんのTLを追っていると、VersionUpで対応して頂けるようなので期待したいと思います。

 

  • Tweet King〜このClientは非常にシンプルです。また、UIのデザインもiPadらしいものです。軽くてデザインも自分は気に入りました。また、右の欄にフォローしているFollowerのアイコンが並んでおり、Mentionsがしやすく成っているのも特徴です。ただ残念なのはFontサイズの変更に対応していない事と、写真の投稿にも対応していません。このClientもVersionUpでの機能追加に期待したいところです。

 

  • Tweetings〜このClientの特徴は投稿する時に写真を投稿、Locationの添付、URLの短縮、カレンダーの添付、聴いている音楽のTweet等々考えられるあらゆる事が出来る様に成っている点です。また、ただ単純に呟くQuickPostって機能もあります。そしてInstapaperとの連携も可能で至れり尽くせりです。Fontサイズの変更にも対応していますが、ExtraLargeでも余り字が大きくならないのが残念です。本当に高機能なClientですが、自分には機能があり過ぎ複雑で余り使い易いとは思いませんでした。また、UIもiPadの画面の広さを有効に使っているとは言い難いです。

 

  • Tweet Flow〜このClientの特徴はそのデザインです。Timelineが表示されるBoxがスクロールして上に行くほど拡大されFontも大きくなる様に成っています。老眼の私にも非常に見やすくて良いです。ただ機能的にはTextをPostする機能しか有りません。写真の投稿その他の付加機能も無いです。中々使っていて楽しいClientなので、VersionUpによる機能追加を期待したいです。