MacBookAirのドライブをSSDに換装!

そろそろ使い始めて2年が過ぎ買い替えたい愛用のMacBookAirですが、噂は度々出るもののガセネタで一向に発売の気配が有りません。新MacBookAirの発売を待ちに待つ自分ですが、別に現在使用中の初代MacBookAirに大きな不満が有る訳でも有りません。強いて言うなら当時SSDモデルが高かったのでHDモデルを選んで悔いが残っている事くらいです。最近SSDは世代が入れ替わり読み出しや書き込みスピードが大幅に改善され、値段がかなり上げっている状況に有ります。そんな中アメリカの某Shopで一昔前のSSDが安く売られているのを発見し、思わずポチっと購入してしましました。購入したのは、PhotoFastG-Monster-1.8"ZIF V2と言う製品です。約1週間足らずで届きましたので早速愛用のMacBookAirのHDと交換と相成りました。
 
MacBookAirの裏蓋を外したところです。

1.8inch HDDが装着されている部分

外した1.8inch HDとSSD、ラバーマウンター

簡単に交換が完了し、いざFormat!しかし、全く認識しません。外してマウントしない状態でやってみるとちゃんと認識するので、ラバーマウンターにフィルムケーブルが干渉しケーブルが引っ張られているようです。そこでゴムのマウンターの干渉部分を切除して再トライ、しかし上手くいきません。何度も修正を加えやっと組み込み状態でSSDを認識するように成りました。SSD側のコネクター部分が緩いのが原因です。本当に半日以上嵌ってました...orz

SSDを組み上げた状態


TimeMachineより復元し、ほれこの通りSSDの初代MacBookAirと成りました。

SSDに換装してみての印象ですが、劇的に速く成ったと言う印象は無いものの、サクサク動くって感じです。また、MacBookAirの起動と各Applicationの立上げも速く成った気がします。