bmobileU300のWebアクセレーター

以前に紹介した「通信電池」ことbmobileU300ですが、SIMフリーのiPhone3Gで使ったり、HuaweiE5830で使ったりと色々な場面で活用しています。このSIMはForma回線のためエリアが広くUQWiMaxやSBMの回線が繋がら無い時に重宝します。ただ難点はベストエフォートで300kbpsとSpeedが出ないことです。自分は日本通信(@bmobile_jci)をTwitterでフォローしているので、呟きによりbmobile用のWebアクセレーターの設定が出来るのを知っていました。NokiaE90等では既に設定を試し、効果が有るのを確認していましたが、iPhoneではproxyやportの設定が出来ませんでした。今日何時もの様にTwitterのTimeLineを眺めていると、pdebijeさんがprofileを作成するとiPhoneでもbmobileのWebアクセレーターの設定が出来ると呟かれているのを見つけ早速設定をしてみました。何時もの様に覚書として記録します。尚Profileの作成に於いては、padebijeさんにサポート頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。

  • 事前準備 〜 まずProfileを作成する為に、「iPhone構成ユーティリティ」をここからDownLoardします。
  • Profileの作成 1.固有名の記述 〜「iPhone構成ユーティリティ」を立上げ左上の「新規」ボタンをクリックしてProfileの記述を開始します。ライブラリ>構成プロファイル>一般 を選び次の様にInputする。名前 : bmobile、識別子 : com.bmobile.profile、組織 : bmobile

 

  • Profileの作成 2.詳細の記述 〜 ライブラリ>構成プロファイル>詳細 を選び次の様にInputする。アクセスポイント名 : dm.plat.net、アクセスポイント ユーザー名 : bmobile@u300、アクセスポイント パスワード : bmobile、プロキシサーバー : mao.bmobile.ne.jp、ポート : 32080

 

  • Profileの作成 3.書き出し 〜 左上3番目の「書き出す」ボタンを押してProfileを作成する。
  • ProfileのInstalliPhoneを接続し、「iPhone構成ユーティリティ」で直接Installする方法も有るようだが、自分は作成したProfileをメールに添付しiPhoneで受信した後、ProfileをタップしInstallしました。

 
Install後にJUNKHUNTサイトでSpeed計測してみました。ベストエフォートで300kbpsのSIMで786kbpsのSpeedが出ました。これでBrowsingもバッチリです。