iOS4 GMを一足先に試す

iPhone用の新しいiOS4 GMが一足先にDevelopper向けにリリースされました。 早速愛用のiPhone3GSに入れて試してみました。まず見た目で大きく変わっているのは、アイコンのベースに設定されている壁紙が黒だったのが、デフォルトでグレーの下地に水の雫をあしらったモノに成っています。それからSpringBoadの新しい機能としてアイコンをフォルダーの様にまとめる事が出来る様に成っています。このフォルダーアイコンをタップすると個々のアプリケーションのアイコンが出てきます。
 
もう一つiOS4の大きな目玉の一つにマルチタスクがあげられます。アプリケーションを立ち上げた状態で、Homeボタンをダブルクリックすると画面下にドックが現れます。しかし、今のところiOS4は正式にりシースされて居ないので、マルチタスクなアプリケーションは未だ無いようです。ドックはアプリケーションを立ち上げた履歴の様な感じです。使っているうちにアイコンが沢山並ぶ様になり、メモリーを食ってるようで気になります、UI的には今一なデザインだと思います...orz

それから、iOS4から日本語変換がかなり改善され賢く成っています。それから顔文字のアイコンもフリック入力の左下側に設定されました。