色気の無いiTunes10のアイコンをカラフルにしてみる

iTunes10がレリースされ早速Updateされた方、立ち上げてみて何か変だとは思いませんでしたか? 何と左のウィンドウに並んでいるアイコンが見慣れたカラーのもので無くモノクロに成ってるじゃ無いですか... orz アプリ自体のアイコンもセンスの無いものに変わったし、どうしたんだAppleって感じです。UIのDesignerが変わったのかなぁ〜 
 
そう思いながら、何時もの様にTwitterのTimeLineを眺めてると、人柱隊のykk師匠が早速アイコンを変更するやり方が有るのを呟かれてました。早速自分もやってみましたので、何時もの様に覚え書きとして手順を記します。

  • まず「itunes10colors.zip」をここよりDownloadします。
  • Applicationの中にあるiTunesにカーソルを合わせ、右クリックで開いたプルダウンメニューより「パッケージの内容を表示」クリックする。

 

  • 開いたフォルダーから/Contents/Resources/と進み中にある「iTunes.rsrc 」を別ホルダーにバックアップする。

 

  • 代わりに先程Downloadした「itunes10colors.zip」の中にある「iTunes.rsrc 」をCopyします。

これでiTunes10を起動すれば、はいこの通り! カラフルなiTunes10の完成です。
 
それからiTunes10に成ってから、Windowを閉じたり、最小化したり、拡大したりする赤・黄・緑の3個ボタンが縦に並んでいる。これも何か変で馴染まないです...orz これを修正するやり方があるので、ついでに紹介しておきます。
 

  • Terminalを立上げ次のコマンドを入力する。「 defaults write com.apple.iTunes full-window -boolean YES 」これで、returnすればハイこの通り! 見慣れたボタンの配列に成りました。