iPhone用のATOKが出た!

遂にiPhone用のATOK、「ATOK Pad」が発売されました。早速購入して試してみました。何か名前から受ける印象はiPad用みたいですが、iPhone専用でiPadには対応していません。iPhone対応のFEPとしてでは無く、文字を入力するApplicationとして発売されました。使ってみて感じるのはやはり変換効率の良さです、期待を裏切らない出来栄えです。
 

  • 入力した文章をCopy&Pasteするのは面倒くさいと思ったのですが、その辺りも良く考えられており思ったよりも使い勝手が良いです。文字をNote画面で入力後、右上に在る完了ボタンを押します。左下の画面が出ますので、Homeボタンの上辺りに在る矢印ボタンをタップします。そうするとサブメニューが表示されますので、これによりメール、SMS、TwitterEvernote等と連携が簡単に出来ます。

 

  • 発売後直ぐに和製TwitterClientの「TwitRocker」が「ATOK Pad」に対応しましたので、早速Updateして見ました。さすが日本人の作者が作ってるClientです、対応が早いです。自分の知ってるiPhoneのApplicationでは正式にATOK Padに対応してるのこれくらいなんじゃ無いかと思います。Keyboardの左上んびあるATOKボタンをタップするとATOK Padが起動されます。

 

  • ATOK PadのNoteで入力後完了ボタンをタップすると左下の画面になります。そして右上の矢印ボタンをタップするとTwitRockerの入力画面に自動でPasteされる様に成っています。これ中々使いやすいです。

 
ATOK Padは文字入力Applicationという少し変わった形態で発売されました。しかし、試してみて思うのですが、今の状態でも十分に使える使い勝手になってると言えます。ただ本音で言えばATOKiPhoneの標準の日本語入力に成ってくれれば良いんですが....