Nokia E7-00の日本語環境の設定

今回購入したNokia E7-00はSingapre版ですので、日本語の表示はFontを入れ替えないでも出来るはずです。確認してみると言語の中にちゃんと簡体中国語が含まれており、実際Web等の表示も問題なく可能でした。

  • 日本語入力はTwitterで上海の同志コザックさん(@nkozawa)の神アプリKKJConvが使えるとの情報を得ていたので早速Installしてみました。KKJConvはOTAでここから落とせます。何とInsatallすると難なく日本語入力が出来ました。最初少し戸惑ったのは自分のSingapore版の場合、変換候補の確定がReturneKeyでは出来ず、「@」Keyで代用できる事です。それ以外は何の問題も有りません。

  • もう一つの日本語入力として管理工学の+JがSymbian^3で動くことは、以前にエントリーした通りです。但し、これも標準のものではダメでカスタマイズしたもので無くてはなりません。その辺りは以前のエントリーを見て下さい。早速E7-00にもInstallしてみました。しかし、KeyMapが合わずそのままではQwertyのKeyPadによる使用は出来ませんでした。(タッチパネルによる入力はN8と同様に出来ます。)そんな中、旅の途中blogのLeoさん(@leogoto)に、Singapore版のKeymapを作成して頂きました。本当にお世話に成りました。これを導入する事で快適に+Jによるインライン入力が出来ます。