Nokia N8のQtをアップデート

以前にNokia N8の日本語化についてはエントリーした通りです。microSDに日本語Fontを置き、起動時にこれを読み込ませると言う手法でFontの置換えを実施しました。しかし、この方法でFontを置き換えるとQtアプリが走らないと言う問題が発生していました。OviStore等のアプリケーションを使う場合、わざわざmicroSDを抜いてRebootしないといけないと言う手間がありました。これを解消するにはQt4.7.2をInstallすれば良いと言う情報を得ましたので、早速Installしてみました。

  • 先ずQt SDK 1.1をここよりDownLoardし、母艦のPCにInstallします。
  • 時間が掛かるので、Installが終わるまで気長に待つ。コーヒーを淹れて飲むくらいの余裕が必要です。
  • Installが終わると、C:\QtSDK\Symbian\sis\Symbian^3\Qt\4.7.2 に qt.sis とかqtwebkit.sis、qtmobility.sisがあるので、この3つをN8にInstallします。
  • 念のためN8をRebootします。

これでQt4.7.2のInsatallが完了しました。これでOviStoreやOviMap等のアプリケーションがmicroSDを抜かなくても走るはずです。自分のN8では問題なくOviStoreが走るように成りました...(嬉