iOS5 beta7でのdocomoロックを検証

巷ではiOS5 beta7でdocomoロックがかかり繋がらないとの話でNetが賑わっています。そこで、自分の2台のiPhone4(黒−英国版SIMフリー iOS5 berta7、白−タイ版SIMフリー iOS4.3.3)を使って検証してみました。やはり噂通りそのままではdocomoは繋がらなく成っている様です。

  • 先ず白[iOS4.3.3] にdocomoの通話SIMを入れた場合、下記の様にモバイル通信ネットワークのの設定が有りAPNの設定が出来ます。今回は128KのAPNを設定してみました。

 

  • 問題なく繋がり、Internet共有(Tethering)も出来ます。

  • 次に黒[iOS5 beta7]にdocomoの通話SIMを入れた場合です。下記の様に通信ネットワークの設定が無く、このままではAPNの設定が出来ず繋がりません。ただしこの状態でも通話は出来ました。

 

  • ここでiPhone構成ユーティリティを使って、構成Profileにdocomo 128KのAPMを書きInstallしてみました。

 
ちなみに、初代iPadiOS5 beta7を入れてますので、docomo通信SIMでテストしてみました。こちらはiOS4と同じで全くロックはかかっておらず、docomoのSIMでも普通に繋がります。