iPhone5用のTurtleJacket(TJ-02)が届いた

待ちに待ったiPhone5用のTurtleJacket(TJ-02)が届きました。先月の香港ツアーでTurtleback社にお邪魔した時注文しておきました。届いたTJ-02は本当に格好良く、満足のいく出来栄えです。先ずはその写真から....

  • 背面が大きく抉られ大幅に軽量化されて居るのが特徴です。計ってみたら65g(UVフィルター含まず)でした。因みにTurtleJacket(TJ-01)が111g、TurtleJacket-Light(TJ-L)が38gです。

  • DOF Mountを取り付けると、こんな感じです。

  • ロックのネジがダイヤル式に成っていて、凄く取り付け取り外しが楽に成っています。また、ストラップの取り付けも以前のは取り付け難かったですが、ピンが埋め込まれており改善されています。SW類へのアクセスも切り欠きがあり、TurtleJacket-Lightと同じ様なタイプに成っています。

 
2日間使ってみての感想ですが、先ず軽量化されているのが良いです。iPhone5の軽さと相まって可搬性が凄く良くなりました。これなら週末に何時も持ち歩いている自分にとっては、本当に有りがたいです。それから、DOF Mountとの相性は非常に良いです。自分はiPhone4の時代よりDOF MountにNikonのレンズを取り付け写真を撮り続けていますが、iPhone5が最も相性が良いと感じました。明るい被写体を撮る時、FocusingScreenのフレアの縞模様が写り込んでしまう事が有ります。これがiPhone5では少なく気に成ら無いレベルです。反対に最も目立つのがiPhone4Sで使った時です。iPhone4はこの縞模様の写り込みが少ないので、自分はDOF Mountを使う時はiPhone4を使い続けていました。これでやっとiPhone5+TJ02+DOFに移行できます。iPhone5+DOF Mountで撮った写真を幾つかアップしておきます。使用レンズはNikon 50mm f1.8です。(佛通時の紅葉)
 
 

  • 自分のTurtleJacketコレクションも段々増えて来ました。iPhoneで写真を撮るのは本当に楽しいです。(注:TriEyeの手前に有るのは、自作のパチモンTJです...(^_^;