PentaEye TurtleJacketが届いたぞ…

楽しみにしていたiPhone5用のレンズダイヤル、PentaEye TurtleJacketが届きました。こちらも10月に香港のTurtleback社にお邪魔した時に注文しておいたものです。

  • 先ずはパッケージの写真から... 自分はminiレンズは沢山持ってるので、PentaEye Turtlejacketのみ購入しました。

  • 早速手持ちの小レンズを取り付けました。以前のTriEyeが120°の間隔でレンズを取り付ける様に成っていたのに対し、PentaEyeは72°の間隔でレンズを取り付ける様に成っています。4つレンズを取り付け、一つはレンズ無しのnormalでの撮影に使用します。

  • PentaEye TurtleJacketとTriEye TurtleJacketとの比較写真です。


使ってみての感想ですが、TriEye TurtleJacketに比べ、レンズを1個多く取り付けてるにも関わらず軽いです。TriEyeがiPhone込みで300gなのに対し、PentaEyeが250gです。また、レンズ無しのnormalでの撮影ポジションも角度が決まるのが良いです。TriEyeではレンズの中間で使用するので、ずれてケラレが出たりする事が有りました。レンズの取り付け高さも位置によって違い、使うレンズによってチューニングされてる等、かなり作り込みがされている印象です。確実にTriEyeよりは進化してると言って良いと思います。今までの魚眼・ワイド・Teleレンズに加えマクロレンズも装着できて、更に撮影のバリエーションが増えました。

  • 早速、小旅行(滋賀県 近江八幡)に持ち出し、写真を撮って来ました。何枚かの作例をUpしておきます。欲しい画角によってレンズを使い分けると同時に、ProHDRなどのアプリでインパクトの有る色合いに仕上げています。