BlackBerry Bold 9900のSIMソケット修理

11月21日よりXi回線にBIS契約が付けられる様に成りました。これを期に自分がBlackBerry 9900で使っているメイン回線をXiの契約に替え、同時にnanoSIMへと変更しました。これは当然iPhone5BlackBerry 9900メインSIMを使い回す為です。実は自分のBlacBerry 9900は、以前にSIM下駄が引っかかりSIMソケットの端子が折れていました。適当に端子を作り使っていたのですが、SIMを差し替え使う為には完全修理しないといけません。重い腰を上げ半田ごてを買って来てこの度、SIMソケット端子の修理をしました。

  • 一番上が修理した端子です。適当に端子を作り、半田ごてで折れた端子に継ぎ足しました。これで何とかSIMの差し替えにも耐えうるSIMソケットに復元できました。


SIMソケットの修理でBlackBerry 9900への愛着が今までにもまして上がった様に思います。自分がこのBlackBerry 9900を大切に使い続けたい大きな訳が有ります。このBlackBerry 9900は以前にもエントリーした通り、先日逝去されましたタイ在住の同志@go2bkkさんに購入して送って頂いたモノなんです。自分はこのBlackBerry 9900を出来る限り使い続けたいと思っています。亡くなられた@go2bkkさんのご冥福をお祈りしたいと思います.... 合掌