秘密兵器 Daylight Viewfinder

Kickstarter Projectとして資金を募り製品化された、Daylight Viewfinderを買ってみた。買った動機はTurtkeJacjet DOF Mountでの撮影時、ピント合わせが容易で無いかとの期待からです。実は亜州人柱隊のYKK師匠が既に購入されており、アップされていた写真を観て即ポチって仕舞いました。

  • 先ずはiPhone5に装着した写真から.... iPhone5の液晶画面に吸盤で貼り付けて使います。

  • 天気の良い炎天下での撮影に威力を発揮します。明るい外でもFinderを覗き込めば、楽にManualでのピント合わせが出来ます。また、画像が拡大しますので、マニュアルアシストを使わなくてもOKです。ただ、TurtleJacket + DOF Mountで使う場合は、写真の一部を除きピントを合わせる事に成るので、全体の構図が分からないです。しっかり構図を決めてから吸盤を貼り付けピント合わせを行う事に成ります。

  • AppStoreからViewfinderと言う専用アプリをDL出来ます。こちらは下記の様な感じで、覗きながら全体の構図を決めたり、Zoomingしたり、操作が出来る様に成っています。左の丸い円に合わせ、Daylight Viewfinderを吸盤で貼り付けます。


結構使えると言うのが第一印象ですが、どうも造りの安っぽさが気に成ります。また、手前のフードの出し入れで自分の視力に合わせるように成っていますが、途中でセットする機構も無く撮影の都度合わせ無いといけないです。自分は偶々Maxに引き出した時に視力に合うので面倒は無いですが、ハッキリ言ってネジか何かで固定出来る様にして欲しかったです。まあ、何れにせよ、変態パーツであるのは違い無いので、一般の方にはお勧めしません。