やっとLeica M8が戻ってきた!

Leica M8とELMARIT-M 1:2.8/28 ASPH.レンズを購入したのは以前エントリーした通りです。届いたM8を手に意気揚々と撮影に出かけたのは言うまでもありません。何時もの撮影ポイントである宇治港の辺りに撮影に行った時、無限遠で2重像が合焦しない事に気が付きました。Webで色々調べてみると、どうも2重像が合焦しないのはレンジファインダーの距離計が狂っているらしい。早速購入した店(カメラのコセキさん)に連絡し、調べて貰う事にしました。店で手持ちのLeicaレンズで調べてみると、28mm/50mmでは無限遠で2重象が合焦せず、35mmではOKだったそうです。店では距離計の調整は出来ないらしく、Leica Camera Japanに送って貰い調整して貰う事に成りました。そして1ヶ月以上待ってやっと手元にM8が戻ってきました。修理内容を見ると距離計が大幅にズレていたとの事。またCCDのクリーニング、最新のFirmwareへのアップデートも済ませてくれたらしい。カメラの内部を観るとピカピカに成ってた帰ってきた感じ。自分は中古でLeica M8を購入しました。カメラのコセキさんは中古にも半年の保証を付けてる店で、本当に手厚くサポートして頂きました。本当に良い店で買って良かったと思う。

  • 戻って来たM8の距離計は、ELMARIT-M 1:2.8/28 ASPH.で問題無く無限遠で2重像が合焦するし、新たに購入したVoigtlander NOKTON 40mm f/1.4でも全く問題無く無限遠で2重像は合焦しています。

  • Turtlback社 PentaEye TurtleJacketとのツーショット! 格好良い!