Verison版 iPhone5s Goldを買ってみた....

いよいよiPhone5s・5cが発売されました。今回はいよいよdocomoからも発売されました。本来ならすんなりBlackberry 9900で使っているSIMを機種変更すれば事が済むのですが、どうも縛りや買い替えが出来にくい環境で、悩んだあげくVerison版のiPhone5s Gold 64Gを米国から取り寄せる事にしました。docomoの通話SIMは色々な端末で使い回せて本当に重宝してますが、どうも iPhone用のspmodeの契約にしてしまうと他のSIMフリー端末で使え無く成る様です。しかし、Verison版だと今までの契約のままでSIMの使い回しが出来そうです。

  • 今回はGoldを購入しました。中々落ち着いた良い色です。


  • docomoのSIMを入れるとAPNの設定が出なく成ります。ただ、spmodeで無くmoperaの契約しか付けて無い自分のSIMではそのままでは当然繋がりませんでした。iPhone構成ユーティリティでmopera.netのAPNを書いたProfileを作りインストールすると、問題無くLTEで通信ができました。ただ、インターネット共有(Tethering)は設定はONに出来るものの、パケットは流れませんでした。これは当然予想される結果で、Profileを作成して設定出来るのはモバイルデーター通信だけで、インターネット共有まではAPNが設定出来ないのは以前と同じです。

 

  • インターネット共有(Tethering)をどうしても使いたいなら、通常のspmodeの契約(iPhone用の契約で無い)を付ければ、難なく繋がることも既に巷で報告されています。自分は別にTetheringしたいなら他のiPhoneでやれば良いし、ルーターも有るし、当面はmoperaの契約でいくつもりです。

使ってみての感想ですが、指紋認証が凄く便利です。それからさすがA7チップです、サクサク動きiOS7.02でもストレスが有りません。カメラは残念ながら未だ試せていません。休日にでもゆっくりiPhone5との比較をしてみたいと思います。

  • 追伸〜moperaUの契約にspmodeの契約をプラスしても、結局割引になり値段は変わらないとPさんに教えて頂きました。それで早速spmodeを契約して、mopera.netのProfileを削除しました。この状態でモバイル通信とインターネット共有(Tethering)ともspmodeで接続出来ています...