Leica M9

数ヶ月前にLeica M8を購入し気に入って愛用している。唯一の不満はCCDセンサーがAPS-Hで、35mm換算で1.33倍の焦点距離になってしまい本来の画角より狭くなる事だった。Leica M8を使い込むに従いフルサイズセンサー搭載のLeicaが欲しく成ってきた。新型のLeica M(Type240)は生産数が少なくバックオーダーも抱えている為、6ヶ月から1年待ちとの事。高額な上これほど待たなければ成らないのでは、購入意欲が萎えてしまう。兎に角直ぐに使ってみたいので、中古でM9-Pを探す事にした。しかしLeica Mが手に入らない事から、M9-Pは中古価格が高騰しており、それだけ出すならM-Eを買うべきと思った。しかし、どうもM-Eは色が好きになれず、更にはM-Eも品数が少なく注文してから3ヶ月以上の納期とのこと。以上から迷ったあげくM9を購入する事にした。また、かなり高いがM9-Pへのアップグレードサービスが有ると言うのもM9にした理由。夜な夜なオークションサイトをさまよい、やっとの事で値頃のM9を落札した。それでは早速購入したM9の写真から...

  • Leica M8とM9は軍幹部の形状と本体に貼ってある革のタイプが違うくらいで、ぱっと見は殆ど変わらない。どうも、M8を手に入れた時の感動に比べると、感動が少ない気がする。(これが当初M9-Pが欲しかった理由。)