大山の紅葉

早速買ったばかりのLeica M9を持って大山の紅葉を撮影しに行ってきました。10数年前に訪れ何気なくフィルムカメラで撮った鍵掛峠の写真が手元にありますが、本当に綺麗な紅葉でした。この景色に憧れその後も何回も大山を訪れています。何時も天気が悪かったりガスが発生したりで、まとも紅葉が観られた事は有りませんでした。さて今回はどうだったのでしょうか?

  • 途中高梁SAで撮った写真、すっかりガスっていて辺りは真っ白け...orz しかし、朝霧が深い時ほど日中は晴れると信じ、そのまま車を進めました。蒜山高原SAに辿り着いた頃には、この通り朝霧も晴れ辺りも明るくなってきました。

 

  • 蒜山高原から大山へ車を進めると、この通り雲は多いがガスの発生も無く紅葉が良く観えました。写真はLeica M9 / Elmarit-M 28mm F2.8での撮影しました。

  • やった〜! これが有名な鍵掛峠の紅葉です。ピークは少し過ぎてますが、漸く観る事が出来ました。今回は訳あって一人での撮影旅行、細君にも観せてやりたかった...

  • おじいちゃんも頑張ってるぞ! 若いもんには負けちゃおれん... (M9でボケの具合が試したくて、勝手に撮っちゃいました。ゴメンなさい。)

  • 一の沢から大山です。

  • 鏡ヶ成の休暇村からの一枚です。

  • 枡水高原


今回の撮影旅行でレンズを取っ替え引っ替えM9で撮影しました。やはりCCDセンサーがフルサイズに成った分、M8に比べ手ブレが発生しやすいです。ピントもよりシビアで、ピンぼけの写真も結構有りました。しばらく使って慣れないといけません。自分ではしっかりピント合わせてる積もりでも、少しピントが甘い気もしてます。ピントが思うように合わなければ、距離計の点検も出した方が良いかも知れません。