今年手に入れたGadget

恒例に依りまして今年も手に入れたGadgetを振り返ってみたいと思います。昨年にも増して携帯熱は冷め、殆どカメラ関係のモノばかり買った様な気がします。それでは早速振り返ってみます。

【1月】

    • 土屋鞄 カメラ散歩バッグ 今年最初に買ったのは、土屋鞄のバッグでした。年末にSonyフルサイズカメラDSC-RX1を買ったので、その持ち運び用に買いました。とても気に入り今でも休みの日には常用してます。
    • au iPhone5 Black 64G  TurtleJacketとPentaEyeの2つを着せ替える事無く持ち歩く為に購入しました。これでTJの二丁拳銃の完成です!
    • Daylight Viewfinder Kickstarter Projectにより生まれた製品です。しかし、こんなの売れなかっただろうなぁ...

【2月】

    • Galaxy Note + TurtleJacket 香港にお邪魔した時Galaxy Note用のTurtleJacketを見て、「格好良い!」買おうと思いました。しかし、三星の携帯を買うのは林檎お布施隊の自分には踏み絵の様な気がして、暫く躊躇ってました。しかし、TurtleJacketが使ってみたく、宗派を超えて自分の所へGalaxyNoteがやって来ました。
    • Gariz DSC-RX1 Case 鳥井工房ケースが半年待ちなので、取り敢えずGarizのケースを調達しました。電池交換やSDカードの取り出しが、ケースを外さず出来るのが良いです。

【3月】

    • TurtleBack ProLens 新開発のiPhone用ProLensがTurtleBack社より発売に成りました。Tele Conversion Lens x1.5とWide Conversion Lens x0.7の2つです。ケラレが出ない解像度の高いレンズで、気に入りました。

【4月】

    • 購入はお休みです。

【5月】

    • TurtleJacket PentaEye f 新しい樹脂製のPentaEye fが開発者のTJさんと共にやって来ました。今までのTurtleJacketと違い、初めての樹脂製で軽いです。

【6月】

    • Leica M8 何とLeica M8を遂に買ってしまいました。京都でParutanさんのLeica Monochromを見せて貰ったのが運のつきです、Leica沼の始まりです...(笑)
    • Leica ELMARIT-M 1:2.8/28 ASPH. M8と一緒に購入しました、ちょうどM8で使うと35mm相当の画角に成ります。
    • Leica Camera Protector 14869 Leica Mシリーズ用のハーフケースです。当面M8の保護の為暫定的に買いましたが未だに使ってます。
    • iPro Lens System Series2 Torio Kit 以前よりこのiPhone用に開発されたiProLensが気に成ってました。iPhone5用のレンズケースが発売されたので購入しました。

【7月】

    • Voigtlander NOKTON 40mm f/1.4 レンズもElmarit 28mm 一本では寂しいので、このレンズを譲って頂きました。結構シャープに写り愛用してます、でもやっぱりLeicaには純正のレンズが良いですね...

【8月】

    • Leica Summarit 5cm F1.5 新品のLeicaのレンズは高く初めてLeicaのオールドレンズに手を出しました。自分が生まれた年に造られたレンズが、こんなに良く写るとは... また、専用のHoodが格好良いんだなぁ〜これが! これが沼の始まりです...(笑)
    • Leica Summitar 5cm F2 + Optical View Finder + フード(SOOPD) 格安のセットを見つけ購入しました。後にこのレンズが色々と遊べる事に....

【9月】

    • Leica Summaron 3.5cm F3.5 清家冨夫さんの b-roadと言うblogに触発され、購入しました....

【10月】

    • Verison版のiPhone5s Gold 64G iPhone5sの発売以降動向を伺っていましたが、結局米国からVerison版を調達しました。後に国内でもSIMフリー版が発売され、高く買った自分は、何か損した気分です...
    • 鳥井工房のDSC-RX1 Ever-Ready Case 半年待ってやっと届きました。ケースは素晴らしいですが、半年待って買う価値が有るかどうかは疑問です。

【11月】

    • Leica M9 6月にM8を買ったばかりですが、使っているとフルフレームCCDのM9が欲しくなり購入してしまいました。やっぱりフルフレームは良いですねぇ〜

【12月】

    • Leica Tele-Elmarit 90mm F2.8 何と今日に譲って頂いたElmarit 90mmが届きました。まだ写してませんので、レポートは年明けです。