Epson R-D1 が沖縄からやって来た!

Leicaのカメラを使ってると、必然的に偽ライカ成るカメラにも興味が沸いて来きます。また、最近傲慢長徳さん(田中長徳)の偽ライカ同盟 入門って本も読んだこともあり、本家のLeicaより先にデジタル化されたEpson R-D1に興味が沸いて来ました。R-D1はAPSC6Mpxと言うセンサーながら、作例を見ると中々写りの良いカメラだと推察されました。香港のYKK師匠も購入され、自分も急に欲しくなり購入する事にしました。オークションで落札したR-D1は沖縄からやって来ました。お届け日が8日後に成ってましたが、実際は4日後に届きました。先ずは何時もの様に写真から....

  • Voigtlander Nokton 40mm F1.4を取り付けて見ました。中々格好良いです。前のオーナーさんが殆ど使って無いのか、スレも等も無く新品みたいでした。それなりに高価なカメラなので、造りは良く質感も高く気に入りました。

  • 裏から見るとこんな感じ....チャージするのも巻き上げレバーで行う様に成っており、ダイヤルや針のメーター等フィルムカメラみたいです。

  • 液晶のパネルも反転して隠せる様に成っており、これ使ってるとデジタルカメラって分からないと思います。

  • 作例を幾つかアップしておきます。流石に遠景の風景写真とか撮ると、6Mpxではきつい感じです。しかし、近景に成ると結構良い感じで撮れました。






LeicaのM8やM9で撮ってるのと同じ様にAEモードで撮りました。レンズの絞りを開放気味に撮ると、シャッタースピードが1/2000と遅いR-D1では白飛びしてしまいました。中々扱うの難しいそうです。少し練習しないとまともな写真撮れそうに無いです...