Turtleback社の新しいレンズが届いたよ!

以前よりFaceBookやblogでホレホレされていた、Turtlebackの新レンズが届きました。心待ちにしていたレンズなので凄く楽しみです。早速PentaEye-fに取り付け、定点観測に行って来ました。先ずはレンズの写真から...

  • 右に写ってるのが、Turtlebackの新しいPro Lens 対角魚眼 181°です。以前より発売されている魚眼レンズ 170° Fisheye x0.33と比較すると、その大きさが分かると思います。

  • Pentaeye-f に取り付けるとこんな感じに成ります。本当なら旧魚眼レンズの代わりに新対角魚眼が付けば良いのですが、残念ながらProLens 3つは取り付かないのです。従ってTele Lensの替わりに取り付けて使う事に成ります。

  • 自分のアジトでの比較写真です。対角魚眼レンズ 181°(上)、魚眼レンズ 170°(中)、広角 Wide x0.7(下)との比較写真です。旧の魚眼レンズ 170°と比べると、周辺の歪みも無く隅々まで解像しているのが良く分かります。また、ケラレも無いのが良いです。(写真は全てiPhone5に依るモノです。残念ながら自分のiPhone5sでは、左にケラレが発生しました。)



  • 幾つかの作例をアップしておきたいと思います。中々面白い絵になり、使い出が有ると思います。





使ってみての感想ですが、中々良い感じです。開発者のTJさんが言われる様に、Turtleback社自信作の素晴らしいiPhone用Proレンズです。これはiPhoneographerの皆さんにお勧めできると思います。