Universal Optical TURRET Viewfinder KMZ

最近気に入って使っている銀塩カメラ Barnack Leica Ⅲfですが、難点はカメラのViewfinderが50mmにしか対応していない事です。広角のレンズを使うと適当にその辺りを撮ってると言う感じで、不要なものが写っている事が多々有りました。そう言う訳でBarnack Leicaには、OVFの装着がmustって感じなのです。しかし、Leicaの古いOVFは高く5〜7万円くらいが相場に成っており、中々購入できませんでした。何時もの様にeBayでOVFを物色していると、旧USSR製のターレット型のOVFが安く出回ってるのを発見しました。今回自分が購入したのは、KMZ Universal Optical TURRET Viewfinderです。

  • 中々厳ついですが、メカニカルな感じが溜まりません...

  • Turretを回せばこれ一つで2.8cm / 3.5cm / 5cm / 8.5cm / 13.5cmの画角に対応しています。ちょっと仰々しいですが、これ一つ有ればほぼ100%OKです。今までまだ50mmのレンズしか使って無かったので、早速28mmの広角で撮ってみたいと思っています。