ロシア製レンズ Jupitar-8 5cm f/2.0

ロシア製のJupitar-8 5cm f/2.0 はCarlZeiss Sonnarのコピーレンズで、特に初期のモノはZeissの旧工場で造られており、良く写ると言う話は聞いていました。お仲間のYKK師匠が購入され、自分も安いのでつい購入してしまいました。YKK師匠によると当たり外れがあり、外れは光軸がずれてるモノが有るとか... 自分のは全く問題無く「当たり」だったようです。

  • 鏡胴はアルミ製でピカピカな感じ、持つと凄く軽いのが分かります。自分が買ったものは初期のKievのモノで無くKMZ(Zorki)製のモノです。

  • よく見ると安っぽい感じは拭えないが、Leicaに付けると良いレンズに見えるから不思議です...^ ^ フードはねじ込み式の手頃なモノを探しました。

  • 確かに皆さんが言われるように良く写り、コストパフォーマンスは抜群です。更に軽いし凄く気に入りました。それでは作例を幾つか上げておきます。