今年の買物

例年の如く今年も無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。近年はカメラ関係の散財が殆どですが、結構林檎にもお布施しており、林檎お布施隊としての面目躍如って感じです。では早速バカを晒したいと思います...(笑)

【1月】

    • Nikkor-P.C 8.5cm f/2.0 Nikkorのレンズを世界に知らしめたレンズとか... Portrait写真を撮るのに持って来いのレンズです。とても気に入り、愛用のレンズと成りました。

【2月】

    • Arte Di ManoのHalf Case 愛用のLeica M8 には、Leica謹製のHalf Caseを付けています。これがショボいので、Arte Di ManoのBlack のを購入しました。Yahooのオークションで、ショップが投売りしてたので、安く買えました。

【3月】

    • Jupiter-8 5cm f/2.0 CarlZeiss Sonnarのコピーレンズです。評判通り抜群に良く写ります。これは良いレンズです。結構愛用して使ってたりします...
    • Panasonic Lumix DMC-CM1 週末には愛用のホルスターで腰にぶら下げ、何時も持ち歩いています。結構気に入って使ってます。特にTurtlebackのTJさんが、色々遊べるアイテムを開発してくれるので、結構楽しませて貰ってます。また、さすがAPS-Cのセンサーが付いているだけあって、本当に良く写りますね。ただ、携帯電話としてはダメですね。(笑)

【4月】

    • 宮崎光学のSonnetar 50mm f/1 開放で撮るとSonnar系のソフトな写りですが、絞るに従ってシャープに急変します、速いレンズなのに220gと言う軽さは特筆モノです。気に入りました。
    • QX Bracket for iPhone5/5s Turtleback社 TJさんの自信作が届きました。QX1をiPhoneで使う為のBracketです、造りも良く気に入りました。ただ、iPhone5s で使うと、動作が遅く、iPhone6s用のBracketの早期発売を期待したいです。

【5月】

    • Summicron 1:2/35mm ASPH. Sylver Hood Leica M-P Editior SafariのSummicron 35mmにはSylverのHoodが取り付けられており、仲間内で格好良いと評判になりました。NetでこのHoodのレプリカを発見し、早速購入しました。

【6月】

    • Barnack Leica 用Leicavit 以前から欲しかったLeicavitを購入しました。これはBarnack Leicaで速射するには必需す。自分のⅢf に装着すると何故かワンストロークで巻き上がりません。何でかなぁ〜
    • Apple Watch 遂にApple Watchが発売されました。早速林檎お布施隊の自ては購入しました。自分以外の人で使ってるの見たのTJさんくらい。
    • Leica M Monochrome Silver 欲しかったLeica MMを購入しました。やっぱりMonochrome写真を撮るなら、これ以外無いでしょう!

【7月】

    • お休み

【8月】

    • 紅いArte Di ManoのHalf Case 急に紅いLogoマークのM8には紅いケースと思い、衝動買いしました。^ ^
    • Leica M2 Repaint Black 後塗りの黒いLeica M2 を購入しました。ウェザーリング処理されており、抜群に格好良いです。

【9月】

    • Nikkor-P.C 10.5cm f/2.5 このレンズもNikkor-P.C 8.5cm f/2.0と同時期に発売されたレンズで、中々良いレンズだと聞き購入しました。最初Sマウントのレンズを購入しましたが、自分の持っているカプラーでは、後ピンに成って仕舞うため、更にLTMマウントのモノを購入しました。
    • iPhone 6s SIMフリーのiPhone 6sを林檎店から購入しました。日本でもSIMフリー版が購入できる様に成るとは、数年前は思っいも居なかったです。見かけはiPhone 6と同じですが、使ってみてびっくりです。本当にサクサク動きます。

【10月】

    • U Box 謎 のTV Boxが香港から届きました....

【11月】

    • お休み

【12月】

    • Canon 13.5cm f/3.5 安かったので、ついポチってしまいました。購入したレンズは、古いレンズにもかかわらず、新品の様に綺麗なレンズでした。
    • Lumix CM1 Bracket Turtleback社のTJさんの新作です。これを装着することで、CM1のグリップが良く成り、片手でシャッターが切れます。
    • Visoflex+Telyt 20cm f/4.0 以前より欲しかったVisoflexとTelyt 20cm f/4.0を購入しました。この組合せは非常に重たいですし、手持ちでの撮影は難しく、常用は出来ない感じです。
    • iPad Pro iPad Proを購入しました。老眼の自分には、字が大きくて見やすいです。これは気に入りました。今もこのblogは、iPad Pro+SmartKeyboardの組合せで書いてます。
    • U Pad 謎のタブレット U Padが香港からやって来ました。

今年もこの様に振り返ってみると、結構散財しているかが良く分かりますね。来年は本業の林檎店へのお布施と、Leicaへのお布施に絞ろうかと思ってます。まぁそんな事今書いても、きっと色んな無駄使いが続くと思いますが....^ ^