iMac27 Retina 5K がやって来た!

長年愛用してきたiMac27 2009 late モデルのグラフィックボードが逝かれました。何時もの様にLightRoomで撮った写真の現像をしていた時です、いきなり「あっ!」と思った瞬間、画面が紅い水玉模様に染まりました... 瞬間的にグラフィックボードが壊れたと思いました。まあ、グラフィックボードの交換だけなら安くつくだろうと、広島にあるコンピューターの修理屋に持ち込みました。何と見積もりは10万円近くかかるとのこと、これじゃオークションなら別のが買えると思い、修理するのを断念しました。それで、まぁ7年くらい使ったので、買い換えようと腹をくくりました。チップセット、グラフィックメモリー等はフルスペックにしました。そして、一番悩んだのが1TBのSSDにするか、2TBのFusionDriveにするかです。結局1TBだと容量が足りないと思いFusionDriveにしました。そしてメモリーAmazonからサムソンの8GBを4枚購入しました。この最後の選択が、その後大きな手間がかかる結果になりました。
先ず届いたiMac27 2015 lateモデルをTime Machineから復元しました。所要時間の表示が6時間くらいだったので、そのまま放置して外出しました。帰宅してみると、何と途中でエラーに成り、スタックして貼り付いていました。再度やり直し、再度6時間かけ復元が終了しました。

  • 見た目は正面から見ると変化は無く、新鮮みは無いです。しかし、さすがRetina 5Kのディスプレイは素晴らしく、本当に綺麗です。

  • 表示に感激したのは束の間、どうも頻繁に貼り付いて強制終了する事態に...orz 一度目の復元の途中でエラーに成ったのが原因と思い、FusionDriveを消去し、OSX Elcapitanをインストールし直す事にしました。しかし、「ストレージシステムの検証または修復できませんでした。」の表示が出てOSXのインストールが完了できません。

  • 自分ではお手上げ状態なので、思い切ってAppleSupportへコンタクトしました。何とサポートさん曰く、どうもFusionDriveのSSDとHDDが分離してしまっているとの事。結局サポートさんと30分以上電話で話をしながら、ターミナルでコマンドを打つ羽目に... しかし、何とかサポートさんのお陰で、FusionDriveの再構築が完了しました。そして再度Elcapitanの再インストールです。今度は無事一発でインストールが完了しました。その次は再度TimeMachineからの復元です。しかし、サポートさんのアドバイス通り、復元をせず移行アシスタントを使ってシステムを構築しました。これによりバッチリ、元のiMac27と同じ環境が構築できました。
  • 気をよくして動画を鑑賞し、Retina 5Kのディスプレイを楽しんでいると、再びエラーが.... 閃きました!メモリーは別に買う予定だったので、純正では最少の4GB x 2枚の仕様で注文しました。別に購入した8GBのメモリーを装着する時、4枚の内2枚がスロットが緩くてガバガバの印象だったのを思い出し、その2枚を元の4GBに換装してみました。そうしたら、思った通り全くエラーが出なくなしました。
  • そして結局はAmazonで買ったサムソンのメモリーを送り返し、思い切って今まで何度もお世話に成っているVintage Computerから16GBのメモリーを4枚購入する事にしました。やっぱりMacのメモリーは信頼できる店で買わないと.... 注文してから何と3日目にLosAngelsから届きました。16GBのメモリーAppleは正式には認めていませんが、ばっちり安定して動いてます。