ExoLens _Professional Wide-Angle Lens System を衝動買い

フォトキナの情報でZeissからiPhone用のConversion Lensが発売されると言う情報は得ていました。iPhone用Lens Systemのコレクターで有る自分は、これは見逃す訳にはいかないと思っていました。いよいよ発売が開始されたましたが、結構な価格なので様子見を決め込んでいました。そんな中ハワイのAppleStoreで実物を目の当たりにし、思わず購入してしまいました。

  • iPhone用のConversionレンズとしては、他に例が無いくらいの大きさです。このレンズシステムを取り付けると、iPhone6 Plusが小さく見えます。また、レンズにはZeiss Mutar 0.6x Asph T* と表記されています。

  • 早速 iPhone6 Plusで写真を撮ってみました。写真がConversionLens無しで、下がZeissのWideレンズを付けた作例です。第一印象としては、周辺の歪みが全くと言って良いほど無く、Zeissが本気で作ったConversionLensと言う感じです。


  • 参考までに自分が所有している、他のiPhone用Wideレンズと比較してみたいと思います。先ずはTurtleback社のPro WideレンズTBPW07 x0.7です。このレンズも隅々まで歪みは少なくZeissとさほど遜色無いです。

  • 同じくTurtleback社のTohzi 〓 x0.4 Super Wide(対角魚眼レンズ)です。お仲間の研さんが磨いたレンズです... ^ ^

  • 次はiProLens SystemのSchneider のCentury Super Wide Lens です。こちらもSuper Wideなので、魚眼レンズに近いです。

  • Manfrotto Landscape 画角的にはZeissと同じくらいですが、かなり歪みが大きいです。これを見るとZeissのレンズの優秀さが良く分かります。