Leica MonochromeのCCDセンサー交換

昨年の夏に突然ライカより下記アナウンスが有りました。

ライカM9 / M9-P / Mモノクローム / M-EのCCDセンサーに関する最新情報
平素より、ライカカメラ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。
ライカM9、M9-P、Mモノクローム、M-Eの各モデルでCCDセンサーのコーティング層が剥離する事象につきまして、今後の対応をご連絡させていただきます。

2017年8月15日までの期間、本事象が確認できたセンサーにつきましては、改良版のCCDセンサーに無償で交換させていただきます。
2017年8月16日以降につきましては、新品の購入から5年以内に本事象が発生した製品につきましては、無償でセンサーを交換させていただきます。
2017年8月16日以降、購入から5年以上経過した製品で本事象が確認できた場合には、お使いのカメラの機能を維持するために、98,604円(税込)のオーバーホール
作業と併せてセンサーを交換させていただきます。
この作業には1年間の修理保証が付与されます。

さらに、本事象が確認された当該機種をお持ちのお客様には、ライカM(Typ 240)シリーズにアップグレードしていただけるサービスをご提供いたします。
アップグレードサービスの内容につきましては、カスタマーケアにお問い合わせください。
なお、上記のCCDセンサーの交換およびアップグレードサービスにつきましては、いずれも上記の対象モデルにおきまして弊社カスタマーケアにて当該事象が確認
できた場合のみが対象となります。
本事象が発生していない場合や予防としてのセンサー交換につきましては、上記サービスの対象外となりますので、ご了承くださいますようお願い申し上げます。

自分のM9-Pは既にCCDセンサーを交換して貰いました。しかし、Monochromeは未だCCDセンサーを交換して無かったので、慌ててライカ京都店へ持ち込みました。何と来年の5月(2018年5月)まで、待って下さいとのこと...orz でも実際は2月の中旬に電話があり、Monochromeを宅急便で送って下さいとのい事。早速送ると10日足らずで送り返されて来ました。M9-Pの時はCCDセンサー交換後に、色味は変わらないけど、少し鮮やかになった気がしました。しかし、Monochromeはセンサー交換しても全く変化は感じませんでした。しかし、これで安心です、Monochromeは買い替えの予定は無いので、大事に使っていきたいと思います。