Voigtlander Heliar 50mm F2.0 をゲット!

偶々ヤフオクを覗いて見ると、Voigtlander Heliar 50mm F2.0 と言うレンズが目に付きました。ネットで作例を見てみると、中々良さそうな感じ。衝動的に入札してしまいました。それで手元にこのレンズが届くことに.... どうもBESSA発売10周年記念で合わせて発売したレンズみたい。

  • 普通は沈胴式なのが、このレンズはリジットです。このレンズ、何故自分の目に止まったかと言うと、Summar 5cm のリジットレンズ「ひょっとこ」によく似てるからです。真鍮の削り出しで、ニッケル鍍金されています。結構高級感があります。


  • 作例を幾つかアップします。ボケがキレイです。


  • しかし、撮り方によると、バブルボケが出たりして、癖のあるボケにも成ります。


このレンズ結構気に入りました。50mmの標準レンズがドンドン増えていきますね! こんなに沢山有っても使い切れないのに....(笑)