ロシア製 シネレンズ KMZ PO3-3

お仲間の@伊藤浩一さんがKMZ PO3-3Mと言うロシア製シネレンズで写真を撮られています。このレンズは中々の写りで、アップされている作例も良い感じです。特にコントラストが高く、こってりとした写りは使ってみたいと思うに十分です。と言う事で早速eBayでLeica Lマウントに改造したものを購入しました。セラーさんは直ぐに出荷してくれたものの、Trackingが表示されるまでに1週間以上、表示から届くまでに1ヶ月くらいかかりました。ウクライナの郵便事情は信じられないくらい悪いです。

  • Leica M10にPO3-3を取り付けた写真です。決して見栄えは良くないです。自分の買った改造レンズで距離計は非連動なので、使用はVisoflexが必要です。

  • 早速自宅で試し撮りです。合焦部の解像度は高いです、少し蹴られますがまあ問題無い程度です。

  • 自宅で撮影した時は、特に写りが良いとか思いませんでした。しかし、屋外で撮ってみて、改めてその実力が分かりました。立体感というか、他に無い凄まじい写りです。凄いレンズです。