距離計連動 KMZ PO3-3M シネレンズ

先日このblogでも紹介したロシア製のシネレンズの写りに心底惚れ込みました。先日手に入れたレンズは、ライカLマウントに改造されていましたが、距離計の連動は出来なくてVisoflexに依るピーキング撮影を余儀なくされました。しかし、やはりStreetのスナップでは、ピーキング撮影では機動性に欠けます。それで、何とか距離計連動の改造レンズが無いかと、Netを探し回りました。そこで見つけたのが、KING-2と言うレンズのお店です。それで早速Amazon経由で購入するに至りました。

  • 何故距離計連動に拘ったかと言うと、フルサイズのセンサーでは少し四隅がケラレます。従ってLeica M8のAPS-Hセンサーで使ってみたいと思いました。

  • 狙った通りLeica M8 のAPS-H CCDセンサーではケラレも無くバッチリです。しかし、それにしてもこの開放での立体感は素晴らしいです。

  • F5.6まで絞って撮った写真を下に示します。凄まじい解像度です。


昨日カメラバッグ沼の投稿をしましたが、やはりレンズ沼は更に深く広いです。こりゃ楽しくて止められんわ.... (笑)