b-micro takingSIM(その2)

  • 通信速度の実力b-mobile talkingSIM Plutinum ServiceのちびSIMですが、引き続きいろいろと試しております。まず通信速度ですが、調べる毎に謎が深まるばかりです。SIM自体の通信速度は700Kbps、Webでの速度はAcceleratorが効き600Kbps〜4Mbpsってのが昨日までの結論でした。本日も場所を自宅からOfficeに替え、通信速度を何度も測ってみました。その結果SIM自体の通信速度もバラツキが大きいことが分かりました。下記にWebAcceleratorを効かせない状態でのSIMの通信速度を掲載しますが、260Kbps〜3300Kbpsと非常に大きくバラついています。

 
HistoryのDataは全てOfficeの自分のデスクにて測定した値です。これを見ても速度のバラツキが非常に大きいことが分かります。
 
このデータを見るとb-micro talkingSIMには速度制限が無いような気もしてきました。また上記の3Mbpsの速さが出ている状態でWebで速度を測ってみました。その状態では2〜3Mbpsと更にAcceleratorが効いて、それ以上に速くなると言うことは有りませんでした。
 
b-micro talkingSIMの通信速度に関しては、本当によく分かりません。謎は深まるばかりです....しかし、3日間使ってみての感想ですが、SBMの黒SIMに比較して、速度が劣ると言う印象は全く有りません。何処でも繋がるエリアの広さを考えると、充分満足が得られると思います。

  • 他の端末で使えるか?

1. iPhone3GS SIMゲタを装着しUnlockしたiPhone3GSに入れてみました。

設定を行い速度テストを行うと、全くiPhone4と同じ速度が出ていることが分かります。(*Webでの測定は未だWebAcceleratorを入れて無い状態です。)
 
2. Nokia E90他 こちらはWebAcceleratorの設定をしてJunkHuntにて速度測定してみました。E90ではWebAcceleratorが効き安定して2〜4Mbpsの速度が出ています。むしろiPhoneより安定しており相性バッチリの感じ... 速度的にはiPhoneで使用した時と同レベルと考えられます。

 
その他自分の持っているNokia E71、E75、N97、5800XMに入れてテストしてみましたが、E90と全く同じ結果が得られました。
3. Wifiルーター Huawei E5830 i-moことHuawei E5830にも入れてテストしてみました。

XtremSpeedtestによる測定では、170〜700Kbpsと遅いです。(*画像にはsoftbankの電波が立ってますが、通信はE5830とのWifi接続です。測定に使用した端末はiPhone3GSです。)
 
そして何故かWebだとAcceleratorの設定もしてないのに、600Kbps〜1000KBpsとそこそこ速いです。
 
今回「b-micro takingSIM」をいろいろな端末に入れて試してみた結果ですが、速さの差は有りますがどの端末でも使えると言う結論になりました。説明書に書いている有るようにiPhone4のみに対応と言う事でも無さそうです。
尚、テストは自分が試した結果であり、このblogを見てSIMを購入され、「自分の端末で使えなかった!」なんて事に成っても感知しませんので、自己責任で....