2013-01-01から1年間の記事一覧

今年手に入れたGadget

恒例に依りまして今年も手に入れたGadgetを振り返ってみたいと思います。昨年にも増して携帯熱は冷め、殆どカメラ関係のモノばかり買った様な気がします。それでは早速振り返ってみます。 【1月】 土屋鞄 カメラ散歩バッグ 今年最初に買ったのは、土屋鞄の…

大山の紅葉

早速買ったばかりのLeica M9を持って大山の紅葉を撮影しに行ってきました。10数年前に訪れ何気なくフィルムカメラで撮った鍵掛峠の写真が手元にありますが、本当に綺麗な紅葉でした。この景色に憧れその後も何回も大山を訪れています。何時も天気が悪かった…

Leica M9

数ヶ月前にLeica M8を購入し気に入って愛用している。唯一の不満はCCDセンサーがAPS-Hで、35mm換算で1.33倍の焦点距離になってしまい本来の画角より狭くなる事だった。Leica M8を使い込むに従いフルサイズセンサー搭載のLeicaが欲しく成ってきた。新型のLeic…

鳥井工房 Ever-Ready Case がやっと届いた!

愛機DSC-RX1用に鳥井工房のEver-Ready Caseをオーダーしたのは確か半年前です。やっと予定より3日遅れで、ケースが届いた。届いたケースはケースに入り、箱などを見ても店主の拘りが感じられるモノだった。同時にメールなど詳しい手入れの仕方などを連絡して…

Verison版 iPhone5s Goldを買ってみた....

いよいよiPhone5s・5cが発売されました。今回はいよいよdocomoからも発売されました。本来ならすんなりBlackberry 9900で使っているSIMを機種変更すれば事が済むのですが、どうも縛りや買い替えが出来にくい環境で、悩んだあげくVerison版のiPhone5s Gold 64…

Leica Summaron 3.5cm F3.5を買ってみた...

Leicaのレンズはご存じの様に非常に高価で、懐具合の寂しい自分には新品は中々買い辛いモノが有ります。今までSummarit 5cm F1.5とSummitar 5cm F2と2本のOld Lensを買って、その写りの良さに感激しました。香港の師匠からは塵も積もればって言われるのです…

Old Lens 沼にどっぷり....

先日LeicaのSummarit 5cm F1.5 と言うレンズ買ったのは前回エントリーした通りです。半世紀前のレンズが思いの外写りが良いのに感動し、Old Lensの魅力にどっぷり嵌まってしまった気がします。それで、何時もの様にネットを徘徊中、オークションでSummitar 5…

Leica Summarit 5cm f1.5を買ってみた

LeicaのレンズにはNoctilux-M 50mm f0.95 ASPH.と言う明るい、尚且つ恐ろしく高価なレンズがあります。使ってみたいと言う気はしますが、到底買えるものでは無く高嶺の花で有るのは間違いないです。しかし、M8で使う50mmのレンズで明るいのは無いかと物色し…

やっとLeica M8が戻ってきた!

Leica M8とELMARIT-M 1:2.8/28 ASPH.レンズを購入したのは以前エントリーした通りです。届いたM8を手に意気揚々と撮影に出かけたのは言うまでもありません。何時もの撮影ポイントである宇治港の辺りに撮影に行った時、無限遠で2重像が合焦しない事に気が付き…

iPro Lens System

自分はこのblogで何時も紹介している様に、Turtleback社のTurtleJacketを代々愛用している。しかし、米国で発売されている類似製品のiPro Lens Systemと言う製品が気に成っていた。特にレンズはiPhone用に開発されたレンズらしく良さそうな感じだ。やっとiPh…

Leica M8 を買ってしまった...

昨年末にSony Cybershot DSC-RX1を買ったばかりだが、どうもRX1って言うのは面白みが無いと思う様に成ってきた。フルサイズのセンサーで非常に綺麗な写真が、CarlZeissのレンズも相まって、結構簡単に撮れてしまう。それはそれで写真の構図とかに専念できる…

TurtleJacket PentaEye f-stdが開発者と共にやって来た!

TurtleBack社開発の新しいTurtleJacket PentaEye f-stdが届きました。何と開発者自らHandCarryして頂き本当に恐縮してます。改めてこの場をお借りしまして、TurtleBack社 TJさんにお礼を申し上げます。さぁ、何時もの様に早速Reportしたいと思います。先ずは…

TrtleBack社の新レンズが届きました。

TurtleBack社開発の新レンズが届きましたので、早速使用感などレポートしたいと思います。先ずは新旧のTele Conversion Lens x1.5とWide Conversion Lens x0.7の比較写真です。黒い方が新開発のレンズです。

Verison版iPhone5 iOS6.1.2へのアップデートでdocomo LTEを掴むか?

本日iOS6.1.2が正式にリリースされました。バッテリの寿命、Exchangeカレンダー等の問題等が修正されてるそうな... ググってみると、パスコード回避のバグがは未だに修正されていませんね。...と言う事で早速2台のiPhone5をアップデートしてみました。自分の…

iPhoneのmemoryをCleanUp

何時もの様にWebを徘徊しiPhoneのmemoryをCleanUpする「PhoneClean」と言うアプリを見つけたので紹介したいと思う。 使い方は簡単で①Connect Device ②Scan ③Clean Up Junksの③ステップ

GarizのRX1用カメラケースが届いた!

RX1のドレスアップ パーツとしてカメラケースがSonyにより準備されているが、どう見ても在り来たりで格好良いとは思わない。本当は鳥井工房のケースとかが良さそう何だけど、5ヶ月も待て無い。と言う事で取り敢えず評判の良いGarizのケースをポチってみた。…

宗派の壁を超えてGalaxyNoteがやって来た!

自分は自他共に認める林檎お布施隊で、20年近くApple製品にお布施をして来ました。そんな経緯で、三星(Samsung)の製品は宗教上の理由で全く購入していませんでした。しかし、もう一つのお布施の対象で有るTurtleback社から、何とGALAXY Note用のTurtleJack…

iOS6.1でdocomo LTEを掴む方法(要脱獄)

Verison版のiPhone5が、iOS6.1へのアップデートでdocomo LTEを掴まなく成ったのはレポートした通りです。同志の@Revailさんより、「脱獄すれば出来るよ」と教えて貰いましたので、早速人柱ってやってみる事にしました。ちょっと手間が掛かりますが、何とLTE…

iOS 6.1.1betaを入れてみた。

iOS6.1がリリースされて日も浅いが、新しくiOS6.1.1betaがDevelopoet向けにリリースされました。アップデートの内容は日本の地図が改善されてるらしい… 早速人柱って入れてみました。Apple純正のMapsは使って無いので、どうでも良いんですが、やはりiPhone5…

iOS6.1でVerison版iPhone5がXiを掴むか?

本日iOS6.1が正式にリリースされました。自分のVerison版のiPhone5はiOS6.0.1及びiOS6.0.2でdocomo LTE(Xi)の電波を掴んだのは以前にエントリーした通りです。Developperに配布されているiOS6.1beta版では、自分が確認した限りXiの電波を掴む事は有りませ…

秘密兵器 Daylight Viewfinder

Kickstarter Projectとして資金を募り製品化された、Daylight Viewfinderを買ってみた。買った動機はTurtkeJacjet DOF Mountでの撮影時、ピント合わせが容易で無いかとの期待からです。実は亜州人柱隊のYKK師匠が既に購入されており、アップされていた写真を…

auのiPhone5を買ってみた!

Verison版のiPhone5 White 64Gを購入したのは以前エントリーした通りです。年明け以来段々売れなく成ってきたのか、auのiPhone5も安く成ってきました。そこで使って無いSoftbankの回線の縛りが溶けたのを機会に、MNPでau iPhone5 Black 64Gを買ってみました…

カメラ散歩バッグを買ってみた!

今年最初の買い物として、土屋鞄の「カメラ散歩バッグ」を買ってみた。昨年SonyのRX1を買って以来、良いカメラバッグが無いかWebを徘徊し物色していました。ショルダーバッグを愛用している土屋鞄に「カメラ散歩バッグ」なるカメラバッグが有るのを見つけ気…

【祝blog開設3周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! ボケ防止でハンドルネームに因んで53歳より始めたblogも、今日で3周年を迎えます。最近滅多に更新し無いけど、見に来て頂ける方が居ると言うのは嬉しい限りです。何とか今年は更新頻度を増やしたいと思っています。… …