Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50

いつもの様にYahooAuctionで、OldLensを物色していました。以前からフードがかっこうよく気に成っていた "Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50" の出物が安く出て居るのを見つけた。前玉の周辺にバルサム切れが有るが、写りには影響が無くジャンクとして…

NIKKOR-Q 1:3.5 F=13.5cm

自分はNikonのレンジファインダーが好きで、Nikon SPを使ってます。このレンジファインダー用のSマウントレンズも何本か持っています。このNikon S マウント用のレンズですが、ライカ LTM(M39)マウントのレンズも存在します。 今回は135mmの中望遠レンズNI…

Arriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0 レンズ

お仲間の@伊藤浩一さんの影響でArriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0のLTM改造レンズを購入してしまいました。自分の買ったものは、Arriflexマウントのモノを、M39マウントに変更し、更に距離計連動する様に改造されています。海外で改造されたレンズは…

【祝blog開設9周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか8年続ける事が出来ました。これからも懲りずにアップしていきますので、宜しく…

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施が続き、反省しています。今年は5月10日で一旦会社を定年退職しました。結果的には会社に残り引き続き働く事に成ったのですが、もうソロソロ…

今年最後の買い物 Leica Summilux-M 1:1.4/35mm ASPH.

X'mas プレゼントでは無いが、今年最後の買い物 Summilux-M 1:1.4/35mm ASPH.が届きました。本当は夏に買う予定だったのですが、遅れてしまいました。早速街中で少し試し撮りをして来ました。 先ずは Leica M10-Pに取り付けた写真から... やはりシルバーのBo…

iPad Pro 11inch

最近はカメラやレンズにばかり買っており、以前の様にApple製品を買うのは年に一度 iPhoneを新調するくらいになりました。初代のiPhoneから毎年買っていたのですが、今年は余り買う気になれずに、iPhone Xsは購入してませんでした。そんな中 FaceIDに対応し…

Leica ELPRO 52

Leica用レンズのウイークポイントとして近づいて撮れないと言う事が挙げられます。日本製のカメラと比べて最短の撮影距離が70-100cmと長くmacroで撮影出来ません。先日購入したALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50 AR はヘリコイドが繰り出せる様に成っており、…

遂にALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50AR を手に入れたよ!

2年くらい前に香港のライカ友の間で、ALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50 と言う標準レンズのボケが素晴らしいと評判になっていました。それが2年遅れくらいで自分が入っているFaceBookのJapan Leica User Group (JLUG)で相次いで購入され、ちょっとしたブーム…

Leica M10-P シルバーを衝動買い!

先日のお盆休みにライカ京都店に詣でた時、そろそろだとLeica M10-P発売の噂を店長さんとしていました。広島に戻ってみると、何と8月25日発売開始と発表が有りました。いてもたってもいられなくなり早速店長さんにメール、何とか自分の分も発売日に確保でき…

オールドレンズ W-Nikkor 1:1.8/3.5cm を購入!

Nikonのレンジファインダー機用のSマウントレンズ W-Nikkor 1:1.8/3.5cmを購入しました。このレンズは非常に写りが良く、ライカ Lマウント用も有るレンズです。先ずはNikon SPに取り付けた写真から... Nikon SPに取り付ける中々バランスが良く格好良いです。

山崎 Summar 5cm F2.0

自分が以前手に入れた Summar 5cm F2.0 は、ご多分に漏れず前玉に傷が有り、中玉の少し曇っている状態でした。撮った写真は全体的に霞がかかった様な感じで、これはこれで面白いと思いました。しかし、山崎光学写真レンズ研究所の山崎さんが磨いたレンズが凄…

距離計連動 KMZ PO3-3M シネレンズ

先日このblogでも紹介したロシア製のシネレンズの写りに心底惚れ込みました。先日手に入れたレンズは、ライカLマウントに改造されていましたが、距離計の連動は出来なくてVisoflexに依るピーキング撮影を余儀なくされました。しかし、やはりStreetのスナップ…

カメラバッグ沼

皆さん良くレンズ沼と言う言葉を使われますが、自分もその沼に嵌まっている一人です。しかし、写真機材にはカメラバッグ沼と言う、もう一つの沼があります。しかし、カメラバッグの沼と言うのは、レンズの沼とは少し意味が違うように思います。カメラバッグ…

Voigtlander Nokton 40mm F1.2 ASPH.

F1.2と言う明るい40mmのレンズがVoigtlanderから発売され、以前より気に成っていました。Street Photographyで撮るのに、普通35mmとか28mmとか広角レンズを使うのが一般的ですが、中々近寄って撮れない事から、自分は50mmをよく使います。しかし、建物とかも…

ロシア製 シネレンズ KMZ PO3-3

お仲間の@伊藤浩一さんがKMZ PO3-3Mと言うロシア製シネレンズで写真を撮られています。このレンズは中々の写りで、アップされている作例も良い感じです。特にコントラストが高く、こってりとした写りは使ってみたいと思うに十分です。と言う事で早速eBayでLe…

Voigtlander Heliar 50mm F2.0 をゲット!

偶々ヤフオクを覗いて見ると、Voigtlander Heliar 50mm F2.0 と言うレンズが目に付きました。ネットで作例を見てみると、中々良さそうな感じ。衝動的に入札してしまいました。それで手元にこのレンズが届くことに.... どうもBESSA発売10周年記念で合わせて発…

Leica MonochromeのCCDセンサー交換

昨年の夏に突然ライカより下記アナウンスが有りました。ライカM9 / M9-P / Mモノクローム / M-EのCCDセンサーに関する最新情報 平素より、ライカカメラ製品をご愛顧賜り誠にありがとうございます。 ライカM9、M9-P、Mモノクローム、M-Eの各モデルでCCDセンサ…

Leica Summar 5cm F2.0

Leica オールドレンズで、以前より気に成っていたのが、Summar 5cm F2.0です。沢山生産されていたようで、値段も安く手頃なのでオークションなどでも良く見かけます。でも、前玉が柔らかい材質との事で、傷が入ってるモノが多いとか.... 自分が今回購入した…

bitplay SNAP! X

今年最初の購入は標記の bitplay SNAP! Xと言うカメラケースに成りました。以前このblogでも、bitplay SNAP! 7 (iPhone7 /7Plus用のカメラケース)でZeissのiPhone用のConversionレンズが装着できる事を紹介しました。しかし、このケースはiPhpone Xの購入…

【祝blog開設8周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか7年続ける事が出来ました。これからも懲りずにアップしていきますので、宜しく…

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施が続き、反省しています。今年は5月10日で一旦会社を定年退職しました。結果的には会社に残り引き続き働く事に成ったのですが、もうソロソロ…

Arete Di ManoのLeica M10 ケース

今年最後の買い物 Arte Di Mano Aventino HalfCase for M10が届きました。今年のカメラ資材の買い物は、正真正銘これで打ち止めです。自分はLeicaカメラに関してはドレスアップ派で、Leica のカメラにはケースを付けてます。Arte Di ManoのケースはFit感抜群…

iPhone X

iPhoneXの予約開始は日本時間の10月27日16:00からでした。丁度その頃は出張で東京モーターショーで見学していたので、何時もの様に速攻で予約を入れる事が出来ませんでした。ホテルに夜遅く戻り予約を入れたものの、納期は4〜5週間後に成ってました。そして…

Leica M10 Silver を買ったぞ!

冬のボーナスでLeica M10 Silver を買おうと画策していました。ところがそこで降って沸いたのが、5月に続きLeicaの値上げの話し。調べてみると10月17日より新価格に成るらしい。どうせ買うならボーナスを待たず値上げ前に買おうと早速ライカ京都店へ電話を入…

AppleWatch 3

AppleWatch 3 が発売されました。今回のアップデートの目玉は、単独で通話に対応したと言う事です。AppleWatch 2 ではApplePayに対応したのですが、初代のを持ってた自分は購入には至りませんでした。しかし、今回はスタンドアローンで通話に対応したと言う…

Noctilux用のRed Hood

香港にNoctiluxの買い出しツアーに行った時に、「Noctiluxの組み込みフードが首から吊るしてると、ぶつけて傷が入るから、ねじ込み式のフードを取り付けた方が良いよ!」って師匠からアドバイスされました。そこで紹介されたのが、師匠のライカ友_Thorstern …

遂に憧れのNoctilux Silverをゲット!

2年越しで購入を企んでいたLeica Noctilux_M 50mm f0.95 ASPH.を遂にゲットできました。香港まで遠征して購入しました。香港在住のLeica友の皆さんにサポートして頂き、本当にありがとうございました!お陰様でリーズナブルな価格で購入できました...先ずは…

bitplay SNAP! 7 Professional Camera CaseでZeiss レンズが使えた!

iPhone用のConversion LensはZeissで決まり! しかし、ExoLens Systemは自分の手元にあるiPhone では、iPhone 6 Plusしか使えず、今更古いiPhone 6 Plusを持ち出すのも面倒なものです。そこで、iPhone 7 Plus用のカメラケースで、良いのは無いかと物色してい…

ExoLens Professional Lens System Macro-Zoom

ZeissのiPhone用レンズの第3弾、ExoLens Professional Lens System Macro-Zoom(マクロレンズ)を買ってしまいました。普段使いもしないレンズを良く買うなぁ〜と、我ながら呆れる次第です。では早速使用感をレポートします。 先ずは外観から、レンズフード…