【祝blog開設11周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。何とか10年続ける事が出来ました。昨年もblogの更新をサボり、年末にまとめて数件Upしました。今年こそはまじめにblog更新しようと新年に誓うのですが、何時もサボっ…

今年の買い物

今年は振り返ってみるとコロナ禍で大変な年でした。でも反対に、初孫が生まれ嬉しい年でもありました。また、新車に乗り換えた事やコロナの影響で引きこもりがちだった為に、カメラ関係の購入はOld Lens 1本のみでした。反対に家に居る時間が長いと音楽が聴…

LINN LP12 Circus Bearing Kit

今年最後の買い物LINN LP12 Circus Bearing Kitです。(実際の購入は11月3日)組み込むのに一旦LP12をバラス必要が有るので、未だ取り付け出来て居ません。取り敢えずの購入報告です。LINN LP12は既に長い間発売されており、数々のUP Dateがされて来ました。…

LINN LP12 Lingo Ⅰ

以前より欲しかったTurntable LINN LP12 の外部電源 Lingo1を英国より調達しました。購入したSalerさんは親切で、日本のVoltageへの変更なども対応して送ってくれました。(実際の購入は7月26日) LINN LP12 Lingo1

KORG DS-DAC-10R

新しく買ったMazda CX-30のAudioのBOSE Systemは素晴らしくとても音が良いです。他の市販されている車と、少しレベルが違うと感じています。コロナ禍の折公共機関を避け車でドライブに出る機会も多く、自分のアナログの音源を活用する為、Korg DS-DAC-10Rを…

iPad Magic Keyboard

Appleから新しいMagic Keyboardが発売されました。林檎お布施隊の自分としては、これは買わずに居られまいと言う事で、予約して購入しました。(実際の購入は5月7日)これまでのイSmsart Kyboardと違い、トラックパッドが付いており、MacBookの様な感じで使…

Voigtlander Color-Skopar 25mm F4

今年初めてのカメラ機材の購入です。(実際の購入は2月29日です)広角レンズは28mmまでしか持って居らず、もう少し広いレンズが欲しいと思っていました。Leicaの場合純正のレンズ以外だと、広角レンズは周辺減光やマゼンタかぶりが発生します。21mmだと発生…

Mazda CX-30がやってきた...

今年最初の買い物は車となりました。前の車Mazda CX-7は凄く気に入って乗ってました。しかし、業務で使っていたことも有り、走行距離が20万キロ近くになったので、乗り換えることにしました。前の車は約10年乗りましたが、流石にこの10年のの車の進化は大き…

Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM ~MapCamera 25th Edition

mapcameraの25周年企画として、Nokton 35mmをベースに、真鍮のシルバー鏡胴の限定モデルが発売になりました。中々格好良いので、溜まらず買ってしましました。(実際の購入は昨年の11月です...) Voigtlander NOKTON Classic 35mm F1.4 MC VM ~MapCamera 25th…

【祝blog開設10周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます!昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか9年続ける事が出来ました。昨年はblogの更新をサボり、年末にまとめて数件Upし…

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施はせず、Apple製品やOldLensへのお布施に止まりました。 【1月】【2月】 ○布施は年末にLeica M10を衝動買いした反動でお休みです。【3月】 ○A…

AirPods Pro

Appleから新しいAirPods Proが発売になり、直ぐに購入をしました。今回のアップデートの目玉は、Noise Cancellation機能が付いた事です。AirPodsの柄の部分のSwitchで、Stopする事や、Noise Canncellation / Transparencyの切り替えもスムーズに行えます。以…

ulanzi DOF アダプター

新しいDOFアダプターが、Turtleback社では無くulanziから発売されました。勿論設計に置いては、Turtleback社が監修されています。今回の目玉はかなり小型化されていることと、SonyのE マウント化されている事です。市販のマウントアダプターを使えば、あらゆ…

iPhone 11 Pro

iPhone は今まで欠かすこと無く、毎年新しいのを予約日に注文していました。しかし、iPhone XからiPhone Xs に買い換えるメリットが感じられなかったので、iPhone Xは2年間続けて使っていました。しかし、今年のiPhone 11 Proではカメラが3つ搭載される事に…

Apple HomePod

Appleのスマートスピーカー HomePodは既に昨年に米国で発売されていました。何故か中々日本語に対応せず、発売もされて居ませんでした。それがいよいよ9月に発売される事になりました。発売と同時に注文をし、購入する事にしました。 HomePod

Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50

いつもの様にYahooAuctionで、OldLensを物色していました。以前からフードが格好良く気に成っていた "Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50" の出物が安く出て居るのを見つけた。前玉の周辺にバルサム切れが有るが、写りには影響が無くジャンクとして出し…

NIKKOR-Q 1:3.5 F=13.5cm

自分はNikonのレンジファインダーが好きで、Nikon SPを使ってます。このレンジファインダー用のSマウントレンズも何本か持っています。このNikon S マウント用のレンズですが、ライカ LTM(M39)マウントのレンズも存在します。 今回は135mmの中望遠レンズNI…

Arriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0 レンズ

お仲間の@伊藤浩一さんの影響でArriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0のLTM改造レンズを購入してしまいました。自分の買ったものは、Arriflexマウントのモノを、M39マウントに変更し、更に距離計連動する様に改造されています。海外で改造されたレンズは…

【祝blog開設9周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか8年続ける事が出来ました。これからも懲りずにアップしていきますので、宜しく…

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施が続き、反省しています。今年は5月10日で一旦会社を定年退職しました。結果的には会社に残り引き続き働く事に成ったのですが、もうソロソロ…

今年最後の買い物 Leica Summilux-M 1:1.4/35mm ASPH.

X'mas プレゼントでは無いが、今年最後の買い物 Summilux-M 1:1.4/35mm ASPH.が届きました。本当は夏に買う予定だったのですが、遅れてしまいました。早速街中で少し試し撮りをして来ました。 先ずは Leica M10-Pに取り付けた写真から... やはりシルバーのBo…

iPad Pro 11inch

最近はカメラやレンズにばかり買っており、以前の様にApple製品を買うのは年に一度 iPhoneを新調するくらいになりました。初代のiPhoneから毎年買っていたのですが、今年は余り買う気になれずに、iPhone Xsは購入してませんでした。そんな中 FaceIDに対応し…

Leica ELPRO 52

Leica用レンズのウイークポイントとして近づいて撮れないと言う事が挙げられます。日本製のカメラと比べて最短の撮影距離が70-100cmと長くmacroで撮影出来ません。先日購入したALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50 AR はヘリコイドが繰り出せる様に成っており、…

遂にALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50AR を手に入れたよ!

2年くらい前に香港のライカ友の間で、ALPA Kern-Macro-Switar 1:1.8/50 と言う標準レンズのボケが素晴らしいと評判になっていました。それが2年遅れくらいで自分が入っているFaceBookのJapan Leica User Group (JLUG)で相次いで購入され、ちょっとしたブーム…

Leica M10-P シルバーを衝動買い!

先日のお盆休みにライカ京都店に詣でた時、そろそろだとLeica M10-P発売の噂を店長さんとしていました。広島に戻ってみると、何と8月25日発売開始と発表が有りました。いてもたってもいられなくなり早速店長さんにメール、何とか自分の分も発売日に確保でき…

オールドレンズ W-Nikkor 1:1.8/3.5cm を購入!

Nikonのレンジファインダー機用のSマウントレンズ W-Nikkor 1:1.8/3.5cmを購入しました。このレンズは非常に写りが良く、ライカ Lマウント用も有るレンズです。先ずはNikon SPに取り付けた写真から... Nikon SPに取り付ける中々バランスが良く格好良いです。

山崎 Summar 5cm F2.0

自分が以前手に入れた Summar 5cm F2.0 は、ご多分に漏れず前玉に傷が有り、中玉の少し曇っている状態でした。撮った写真は全体的に霞がかかった様な感じで、これはこれで面白いと思いました。しかし、山崎光学写真レンズ研究所の山崎さんが磨いたレンズが凄…

距離計連動 KMZ PO3-3M シネレンズ

先日このblogでも紹介したロシア製のシネレンズの写りに心底惚れ込みました。先日手に入れたレンズは、ライカLマウントに改造されていましたが、距離計の連動は出来なくてVisoflexに依るピーキング撮影を余儀なくされました。しかし、やはりStreetのスナップ…

カメラバッグ沼

皆さん良くレンズ沼と言う言葉を使われますが、自分もその沼に嵌まっている一人です。しかし、写真機材にはカメラバッグ沼と言う、もう一つの沼があります。しかし、カメラバッグの沼と言うのは、レンズの沼とは少し意味が違うように思います。カメラバッグ…

Voigtlander Nokton 40mm F1.2 ASPH.

F1.2と言う明るい40mmのレンズがVoigtlanderから発売され、以前より気に成っていました。Street Photographyで撮るのに、普通35mmとか28mmとか広角レンズを使うのが一般的ですが、中々近寄って撮れない事から、自分は50mmをよく使います。しかし、建物とかも…