2019-01-01から1年間の記事一覧

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施はせず、Apple製品やOldLensへのお布施に止まりました。 【1月】【2月】 ○布施は年末にLeica M10を衝動買いした反動でお休みです。【3月】 ○A…

AirPods Pro

Appleから新しいAirPods Proが発売になり、直ぐに購入をしました。今回のアップデートの目玉は、Noise Cancellation機能が付いた事です。AirPodsの柄の部分のSwitchで、Stopする事や、Noise Canncellation / Transparencyの切り替えもスムーズに行えます。以…

ulanzi DOF アダプター

新しいDOFアダプターが、Turtleback社では無くulanziから発売されました。勿論設計に置いては、Turtleback社が監修されています。今回の目玉はかなり小型化されていることと、SonyのE マウント化されている事です。市販のマウントアダプターを使えば、あらゆ…

iPhone 11 Pro

iPhone は今まで欠かすこと無く、毎年新しいのを予約日に注文していました。しかし、iPhone XからiPhone Xs に買い換えるメリットが感じられなかったので、iPhone Xは2年間続けて使っていました。しかし、今年のiPhone 11 Proではカメラが3つ搭載される事に…

Apple HomePod

Appleのスマートスピーカー HomePodは既に昨年に米国で発売されていました。何故か中々日本語に対応せず、発売もされて居ませんでした。それがいよいよ9月に発売される事になりました。発売と同時に注文をし、購入する事にしました。 HomePod

Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50

いつもの様にYahooAuctionで、OldLensを物色していました。以前からフードが格好良く気に成っていた "Prominent Voigtlander NOKTON 1:1.4/50" の出物が安く出て居るのを見つけた。前玉の周辺にバルサム切れが有るが、写りには影響が無くジャンクとして出し…

NIKKOR-Q 1:3.5 F=13.5cm

自分はNikonのレンジファインダーが好きで、Nikon SPを使ってます。このレンジファインダー用のSマウントレンズも何本か持っています。このNikon S マウント用のレンズですが、ライカ LTM(M39)マウントのレンズも存在します。 今回は135mmの中望遠レンズNI…

Arriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0 レンズ

お仲間の@伊藤浩一さんの影響でArriflex Schneider-Cine-Xenon 50mm F2.0のLTM改造レンズを購入してしまいました。自分の買ったものは、Arriflexマウントのモノを、M39マウントに変更し、更に距離計連動する様に改造されています。海外で改造されたレンズは…

【祝blog開設9周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか8年続ける事が出来ました。これからも懲りずにアップしていきますので、宜しく…