2011-01-01から1年間の記事一覧

今年に買ったGadget

今年も昨年に続き今年1年間に買ったGadgetを振り返ってみたいと思います。今年も林檎お布施隊の面目は保てたかな.... Nokiaを後半に結構買った様な気がする。 【1月】 Acer Liquid E Ferrai Edition 同志@ra56805さんのご厚意でタイより買って来て頂きました…

X'mas Present ”TriEye TurtleJacket”が届きました!

待ちに待ったTriEye TurtleJacketがX'masに届きました。本当に素晴らしいX'mas Presentが届きました。無理して準備して下さったTJさん(@mongkok93)に本当に感謝です... m(_ _)m 届いたばかりのTriEyeTJの写真を早速Upします。 iPhoneのPackageを彷彿される…

引き続いてNokia Lumia800をゲット!

Nokia初めてのWindow Phone 7端末、Lumia800が香港で発売された。早速どんなものか使ってみたくなり、香港より調達と相成りました。Nokia Blue(Cyan)の筐体に覆われたLumia800は結構格好良いです。 Windows Phone7はマルチランゲージに対応してるので、iP…

Nokia N900がやって来た!

NokiaN9を買って以来maemoな同志との交流が続いていました。先達の彼らはほぼ全員がN900を愛用されており、自分も今更ながらですがN900が欲しくなりました。そんな時某師匠から、expansysのUSAでRefurbishのN900が安く売ってることを教えて頂きました。....…

SIMフリーiPhone4Sにau SIMを入れてみた!

自分が使っているカナダ版のSIMフリーiPhone4Sにau SIMを入れたらどうなるか? 皆さん興味有りませんか? Twitter仲間よりご要望があり、早速試してみました。 結果は以下の通り.... 不正なSIMですとの表示が出ました。不正なSIMですの表示が出た後、何とiPh…

iOS5.0.1betaでは電池の消耗が改善された!

カナダ版SIMフリーiPhone4S White64Gが届き早速docomoの通信SIMを入れ運用を開始しました。使い出してカメラ性能の高さに感激し非常に満足したのですが、使ってる内に電池の減りがiPhone4に比べ格段に早い事に気がつきました。iPhone4では夜まで充電無しに楽…

遅ればせながらiPhone4Sがやって来た!

10月14日にAppleのiPhone4Sが発売されました。事前の噂ではiPhone5とiPhone4Sの2種類が発売されると言う話だったが、結局発売されたのはiPhone4Sの方だけでした。自分も早く欲しかったのですが、キャリアの2年縛りが嫌で米国版のSIMフリーの発売を待っていま…

鉄人28号に会ってきた!

以前より新長田の駅前に「鉄人28号」のモニュメントがあると聞いていました。細君は阪神高速を走ってる時に見えたと言います。自分は車の運転中で、見ることが出来なかったので一度見に行きたいと思っていました。野暮用で神戸へ来たついでに、時間が有った…

Nokia N9が届いたぞ!

Nokia N9の一部の地域で発売が開始されました。これに対し携帯研究家のNokia博士こと山根さん(@hkyamane)と香港在住のtaikeさん(@taike_hk)が、Kuala Lumpurまで買い出しツアーに行かれました。お二人ご厚意でいち早く自分のところにもNokia N9が届きま…

Steve Jobsの訃報

[AppleのSiteより写真をお借りしました。] 今朝何時も様に起きてTwitterのTimeLineに目を通すと、AppleのSteve Jobsの訃報で一杯でした。最初は驚きで、遂に来たかと思いました。8月にSteve JobsがAppleのCEOを退任した時、かなり容態が悪いというのは感じま…

iOS5 GM seekではdocomoロックが解除された!

iPhone4Sの発表と共に、iOS5 GM seekがDeveloperに配布されました。早速iOS5 beta7でかかっていたdocomoロックを検証してみました。結果から言うとやはりiOS5 beta7でのdocomoロックは単なるバグだった様です。今回はdocomoの通信SIMにて検証してみました。 …

iOS5 beta7でのdocomoロックを検証

巷ではiOS5 beta7でdocomoロックがかかり繋がらないとの話でNetが賑わっています。そこで、自分の2台のiPhone4(黒−英国版SIMフリー iOS5 berta7、白−タイ版SIMフリー iOS4.3.3)を使って検証してみました。やはり噂通りそのままではdocomoは繋がらなく成っ…

Black Bold 9900にケースを被せてみた。

非常に気に入り、持ち歩いているBlackberry Bold 9900 ですが、ストラップホールが無く今にも落下試験しそうな悪寒が… Vajaのケースをポチったものの届くのは1ヶ月後です。そんなに待てないので、取り敢えずCase Mateの白いケースを調達しました。このケース…

Blackberry Bold 9900がやってきた。

Blackberry Bold 9900が届きました。この端末はズーと待っていた端末でした。まずカナダのRogersで発売され、そして欧州でもちらほら出始めたと言うことで、早速前回Nokia E6を購入したhandtechでポチりました。しかし、発送案内が遅いなぁと思ってると下記…

Turtle Jacket Lightが届きました。

Turtle Jacketを購入して以来、iPhone4で写真を撮ることを楽しんでいます。特に気合を入れて写真を撮るって訳でも無いですが、外出する時は必ずTJを着せたiPhone4とレンズを幾つか持ち出します。そんな自分のお出かけの装備と成っているTurtleJacketですが、…

宇品の花火大会

7月23日は宇品港での花火大会でした。帰宅後暫くすると花火が打ち上げられる音が聞こえてきました。自宅からも遠くに花火が見えます。早速買ったばかりの7倍単眼鏡をTurtleJacketに装着しiPhone4でビデオを撮影してみました。花火の打ち上げられる場所が微妙…

TurtleJacket用のレンズを買ったぞ!

最近、iPhone4で写真を撮る事に嵌っている。iPhone4のカメラは5.0Mpixelでそれ程解像度も高く無いが、適当に写しても豊富なカメラアプリに助けられ結構面白い絵が撮れます。以前エントリーしたように、TurtleJacketの発売と同時に3つのLenzを買い込み、それ…

Nokia E6-00がやって来た!

NokiaのAnnaを搭載した新しい端末E6-00が発売されました。今までのNokiaのストレートQwertyで最高のKeyboardとの声も出ており、E7-00に続いてポチってしまいました。今回はhandtechからの購入でした。従って今回購入したE6-00もUK版です。注文から4日余りで…

docomoのSIMをmicroSIMに交換してもらった。

docomoが通常のSIMをmicroSIMに交換してくれるらしいので、近くのモールのdocomoショップに行ってきました。年に1度は無料で交換してくれると言う事で、メインの通話SIMと通信SIMの2枚をmicroSIMに交換して貰いました。iPhone4やiPad・iPad2でしか使えないmi…

白いiPhone4がやって来た....

白のiPhone4が発売になり凄く気になっていました。iPhone5が6月に発売されないことも明確になり、林檎お布施隊としては逝くしか無いっと思っていました。そんな中同志の@ra56805さんがタイに行かれるとのこと、これはSIMフリー版をゲットするチャンスと思い…

Nokia E7の化粧直し

NokiaE7-00のKeyPadをUK版のスッキリした英語表記のモノに交換したのは、前回エントリーした通りです。良くE7の構造を良く理解しないまま決行したので、傷を付けたり、バラさ無くても良いところをバラそうとしてプレートが折れたりしてしまいました。そこでN…

E7のKeyPad交換

数日前にE7の中華風Fontが嫌になり、発作的に日本語Fontの置換えを行いました。Singapore版のFirmwareではOviStoreが文字化けするので、UK版のFirmwareにて日本語化しています。その結果KeyPadの表記とKeyMapが違い、打ち難いの何のって...orz 仕方ないので…

Nokia E7のFontを替えてみる

最初から日本語の表示可能なSingapore版を購入したのは、以前エントリーした通りです。しかし、やはり使い込んでいく内に、段々中華風の日本語Fontが嫌に成って来ました。そこで懲りもせず、日本語Fontへの置き換えにチャレンジする事にしました。Fontは何時…

Nokia E7-00のケースが届いた!

iPhoneのケースには凝っていくつも購入し散財している自分ですが、何故かNokiaは昔から裸族を通しております。しかし、最近のNokiaはN8-00、E7-00共に上下が絞った形状をしており、使っていると滑って落としそうになり恐ろしい。....と言う事でE7-00のケース…

iPad、iPad2をマルチジェスチャー対応にしてみる

何時もの様にTwitterのTimeLineを追ってると、iPadをマルチジェスチャー対応に出来ると呟かれている方がおられました。早速やってみたので、設定の仕方を紹介します。 先ずAppStoreよりXcodeを購入しInstallします。AppleのDeveloperに登録されてる方は無償…

広島米米団の親睦会

ゴールデンウイークの終わりに、久し振りに広島米米団の親睦会を開催しました。今回は聖地の「広島薬研掘製造所 米屋」か連休でお休みだったので、場所を替えての開催に成りました。今回は @tarukeiyuさん、@kit_mさん、@no61さん、そして自分の4人が集まり…

iPod nanoが格好良い時計に成るぞ!

OldMacの時代から、何時もお世話に成ってるVintageComputerでiPod nano 6Gが格好良い腕時計に成るキットLunaTikを購入しました。今までこの手のキットは数多く発売されていますが、どれもイマイチで触手が動きませんでした。しかし、このLunaTikは写真を見て…

Nokia N8のQtをアップデート

以前にNokia N8の日本語化についてはエントリーした通りです。microSDに日本語Fontを置き、起動時にこれを読み込ませると言う手法でFontの置換えを実施しました。しかし、この方法でFontを置き換えるとQtアプリが走らないと言う問題が発生していました。OviS…

白いiPad2がやって来た!

米国にオーダーしていた白いiPad2届きました。かなり前に届いてたのですが、色々有りましてblogの更新をやめてました。....と言うことで早速写真をアップします。パネルの縁が白いとずいぶん印象が違います。 スイッチ類のレイアウトは同じです。iPodTouchみ…

Nokia E7-00のちょっとあれな点

毎日の様にE7-00を気に入って持ち歩いています。特にKeyのタッチは素晴らしく、プチプチって感触で打ちやすいです。しかし、使い込むうちにやはり気になる点が出てきました。 まず筐体ですが、N97の様にフリップアップするのですが、節度感はあるものの建付…