2012-01-01から1年間の記事一覧

今年買ったGadget

今年も例年の様に、今年買ったGadgetを振り返ってみたいと思います。今年は携帯端末への興味も薄れ、興味の対象がカメラへと移行した年でも有りました。林檎製品の購入も2台に終わり、林檎お布施隊の看板を降ろさないといけないかな…(笑) 【3月】 iPad 3rd G…

Lumix GF1のドレスアップ

かなり前より使っているLumixGF1ですが、結構良いカメラで、腕が無くても結構綺麗に写るので、気に入って愛用しています。しかし見た感じは如何にも安っぽく、何とかならないものかと以前より考えていました。そこでドレスアップパーツで格好良く変身させる…

BlackBerry Bold 9900のSIMソケット修理

11月21日よりXi回線にBIS契約が付けられる様に成りました。これを期に自分がBlackBerry 9900で使っているメイン回線をXiの契約に替え、同時にnanoSIMへと変更しました。これは当然iPhone5とBlackBerry 9900メインSIMを使い回す為です。実は自分のBlacBerry 9…

iOS6.0.2でもdocomoのLTEを掴んだ!

本日、iPhone5向けのiOS6.0.2がリリースされました。今回のアップデートはiPhone5とiPad miniだけが対象の様です。Updateの内容は、「WiFiに影響を与える問題を修正」だそうだ。自分は以前にもエントリーした通り、VerisonのiPhone5をdocomoのXi(LTE) で使用…

Sony Cybershot DSC-RX1がやって来た!

発売前からフルフレームセンサーを搭載したコンデジとして話題に成ったSony Cybershot DSC-RX1がやっと届きました。発売前から亜州人柱隊のYKK師匠が購入する宣言され、自分も是非欲しいと思っていたカメラです。ボーナスが出たらと考え発売後にポチったのは…

PentaEye TurtleJacketが届いたぞ…

楽しみにしていたiPhone5用のレンズダイヤル、PentaEye TurtleJacketが届きました。こちらも10月に香港のTurtleback社にお邪魔した時に注文しておいたものです。 先ずはパッケージの写真から... 自分はminiレンズは沢山持ってるので、PentaEye Turtlejacket…

auのiPhone5でdocomo回線が使えるか?

自分が購入したVerison版のiPhone5(Model:A1429)は、WCDMA、GSMに対応しているSIMフリーモデル(対応バンド:1, 3, 5, 13, 25)である事は先日エントリーした通りです。国内で発売されているau版も同じくModel:A1429です。同じモデルであると、やってみたく成る…

docomoの正規nanoUSIMにするとLTE電波を掴まなくなった!

docomoのチョッキンSIMでLTE(Xi)を掴んだのは、先日エントリーした通りです。どうもチョッキンしたSIMは気持ちが悪いので、docomoへ行って正規のnanoUSIMに変更して貰いました。 ところがチョッキンXi SIMから正規nanoUSIMすると、何とLTEの電波を掴まなく…

iPhone5用のTurtleJacket(TJ-02)が届いた

待ちに待ったiPhone5用のTurtleJacket(TJ-02)が届きました。先月の香港ツアーでTurtleback社にお邪魔した時注文しておきました。届いたTJ-02は本当に格好良く、満足のいく出来栄えです。先ずはその写真から.... 背面が大きく抉られ大幅に軽量化されて居る…

VerisonのiPhone5がdocomoのLTEを掴んだ...

巷では香港版SIMフリーのiPhone5がdocomoのLTE電波を掴んだと言う話題でプチ祭りの状態。...と言う事で早速自分のVerison版のiPhone5で試してみた。やり方はこのblogに詳しく載ってます。 先ずdocomoのXiのSIMを入れた状態で、下記の様にデーターローミング…

Verison版のiPhone5がやって来た!

今年もアップデートしたiPhone5が発売された。実は自分はauのiPhone5を買おうと思い、予約開始日の9月14日にauショップに行きました。どうも色々説明を聞くにつけ、予約するとキャンセル出来ないとか、2年縛りが云々とか、聞いてる内に嫌になり予約を止めて…

TurtleJacket用のレンズ(その4)

最近iPhoneで写真を撮る事にはまっています。暇が有ればTurtleJacketを着せたiPhone4S/4を持ち出し写真を撮りまくっています。そんなiPhoneの写真の幅を広げようと、何時もの様にWebを徘徊していると、またまた使えそうなレンズを見つけ早速買ってみました。…

Nokia 808 PureViewがやって来た!

41MPixelカメラが搭載され話題のNokia 808 PureViewが一部の国で発売が開始されました。カメラに凄く興味があったので早速SingaporeのWebショップ SGBEST.comより購入してみました。早速何時もの様に写真をUPします。 先ずはPackageと同梱品です。 盛り上が…

TurtleJacketのSLR Mount

最近TurtleJacket+SLR MountでDOF写真を撮る事にハマってます。TurtleJacketによるConversionLenz活用で広がった世界が更に拡がり、デジカメを殆んど使わなく成って仕舞いました。DOFについて自分は詳しいことは分かりませんが何しろ写真を撮るのが楽しいで…

TurtleJacket用のレンズ (その3)

何時もの様にWebを徘徊していると、iPhone4Sで使えそうなMonocular Lens X12(単眼)が有るのを見つけました。今まで購入したイザワオプトの製品で無いので使えるかどうか不安でしたが、人柱って購入してみる事にしました。 iPnoneのパッケージの様な箱に入…

iPad 3rd Generationが届いた!

3世代目の新iPadが3月16日に全世界で発売に成りました。何時もの様に世間はiPad祭りの様相です。自分のTwitterのTimeLineでも何時もの如く祭り状態で、ホレホレ攻撃に.... 自分はiPadを常用してますが、SIMを入れて使って無いです。だから、本来ならWifiで十…

TurtleJacket Lightで使えるレンズ(その2)

イザワオプトのスクリューマウントレンズが、TurtleJacket Lightで使えるのは以前レポートした通りです。今回更に2つほど購入しましたので紹介します。 魚眼レンズ 185°( KSW4 FishEye x0.24 185°) マクロレンズ 4cm(KC-2 Close Up x2)

BlackBerry 9900の解体手術....

年末に何時も通ってる床屋さん”チョキチョキ”に行った時、愛用のBlackBerry 9900を落下試験して仕舞いました。運良くケースは欠けたものの、本体には見た限り傷は有りませんでした。しかし、時間をかけじっくり調べてみるとどうもmiddle frameが少し歪んでい…

第4回HMMDの開催

柏市よりmanoryanさん(@ra56805)が来広される事になり、これに合わせ第4回HMMD(広島米米団)の寄合を開催する事に成りました。久しぶりにメンバー全員が集まっての開催と成りました。開催場所はお馴染みのHMMDの聖地 広島薬研堀製造所 米屋さんです。最近…

Nokia N9の筐体着せ替え

自分のNokia N9は以前紹介したように、山根さん(@hkyamane)とtaikeさん(@taike_hk)さんにKuala Lumpurより買って来て頂いたものです。最初はBlackしか発売されてませんでしたが、後にはCyanやMagentaが発売されました。自分はほぼ同じ筐体のLumia800 Cya…

TurtleJacket-Lightで使えるレンズ

TurtleJacket-Light用のレンズとしては、3つのレンズ(Tele Conversion X1.5、Wide Conversion X0.7、FishEye X0.33)が用意されてます。レンズのバリエーションを増やしたいと考えWebを徘徊してると、携帯用のレンズを発売している”イザワオプト”のレンズが…

iOS5.0.1 Untethered JailBreakでCydiaのクラッシュを修正する

家族が寝正月を決め込んでいてする事も無く暇にしてるので、iOS5.0.1でのUntethered Jailbreakに取り組みました。既にiOS5.1beta2まで上げてしまってたので、iOS5.0.1へのDownGradeしなくては成りません。面倒くさっ! しかも、TinyUmbrellaで調べてみるとiO…

【祝blog開設2周年】明けましておめでとうございます!

新年あけましておめでとうございます! blogを開設して2年が経ちました。老後の惚け防止の為と思って始めたblogですが、昨年は公私ともに忙しくblogへの投稿もメッキリ減ってしまいました。今年は仕事も替わった事だし、時間を取ってblogも更新しようと誓い…