2010-01-01から1年間の記事一覧

今年に買ったGadget

今年に買ったGadgetがどれくらい有るか振り返ってみました。以前に比べかなりセーブしたつもりでしたが、やはりAppleお布施隊の面目が保てたと言う内容です...(爆) 【1月】 Huawei E5830 Wifiルーター ebay UKから購入しました。 SENNHEISER PXC310BT Blue…

Nokia N8 の日本語化

Nokia N8の到着に気を良くしたのもつかの間、早速先達のblogを参考に日本語環境の構築に取り掛かりました。途中TwitterでP師匠(@palmdoraさん)にアドバイスを頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。m(_ _)m 何時もの様に覚書として手順を記し…

Nokia N8 がやって来た!

E90の後継機としては、E7が本命なのですが、クリスマス商戦にも発売されませんでした。その辺りがNokiaの現状を物語っていると言うか...orz 自分はE7が待ちきれず、思わずN8をポチって仕舞いました… と言う事で、先ずは開封写真から... 青いNokiaカラーの箱…

アメリカからMacBook Air 11inch用のドラえもんバッグがやって来た!

Pre-OrderしていたWaterField Design社 Muzetto--11"Laptop Size(Air)が届きました。中々フィットするバッグが無いMacBookAir 11inchですが、探しまわってポチりました。長い間待っただけ有り、中々気に入りました。 フラップを開けると外ポケットとチャック…

高千穂峡まで旅行して来ました!

10年くらい前から、以前の職場仲間と共に2回/年の割合で旅行に行っています。メンバーの一人が今月に定年退職を迎えられたので、お祝いとして本人の希望により高千穂峡に行ってきました。ルートは広島→中津市→佐伯市→天の岩戸神社→高千穂神社→南阿蘇→熊本→広…

赤い跳ね馬 Acer liquid E Ferrari Editionがやって来た!

最近blogのアップから遠ざかっています。それと言うのも1shopmobileから届いた”赤い跳ね馬”ことAcer liquid E Ferrari Special Editionが不良品でHongKongに送り返すハメに成った為です。本当に楽しみにしていただけに気分が滅入ります。電源ボタンを入れる…

黒いドコモ(HW-01C)がやって来た!

黒いドコモ事、HuaweiのWifiルーター HW-01Cを購入しました。自分はunlock版のiPhone4にbmicro talkingSIMプラチナサービスのSIMを使っているのは、以前にエントリーした通りです。使ってみての不満は特に無くそれなりに満足できるものでした。しかし速度制…

宮島へ紅葉狩りに行ってきた。

広島の同志nobuさん(id:no61)が行かれて綺麗だったとの情報を得たので早速行ってきました。自分は車で行ったのですが、家を出るのが遅かったので着いて見ると駐車場が満車で入れません。仕方が無いので宮島の桟橋の手前にある競艇場の駐車場へ停め徒歩で桟橋…

iPhone3GにiDroidを入れてみた!

脱獄したiPhone3Gから母艦のMac無しにインストール出来るAndroid「iDroid」がリリースされました。...と言う事で早速人柱ってInstallしてみました。何時もの様に覚書として手順を記します。 先ずneonkoalaのrepositry「http://repo.neonkoala.co.uk」を追加…

AppleTVがやって来た!

アメリカでは既に発売されていたAppleTVが日本のAppleStoreで購入できるように成りました。ガラパゴスな日本ではVideoの配信サービスの立ち上げに時間が掛かっていたようです。 ....と言う事でAppleStoreでの発売開始と共に林檎お布施隊(人柱隊とかホレホレ…

SmartDervice 静岡支部突撃!

HMMDの初遠征としてSmartDevice静岡支部へ突撃してきました。突撃に対し支部長のetarnal7786さん、shizuokasanpoさんにお世話になりました。 まずは静岡到着後、「蕎麦 たがた」で盛りそばを頂きました。 そしてガンダムに会いに....

Starbucksで公共無線LANを使ってみる

最近日本のStarbucksでも公共無線LANが使えるように成った。店にもよるがdocomoのMZoneと、FONのサービス利用可能との事です。自分が足しげく通っている「何時ものスタバ」はdocomoの公共無線LANのみが利用可能です。何時もはiPhoneのTetheringでAirやiPadを…

新しいMacBookAirがやって来た!

Appleのスペシャルイベント「Back to the Mac」の中でMacBookAirが紹介されると言う話題で持ちきりでした。ただ日本時間で深夜2:00AMから基調講演スタートと言う予定なので、翌日に会社も有る事だし諦めて床に付きました。しかし、神のお告げか夜中の3時頃目…

ATOK Padを更に使いやすくする

ATOK Padを更にiPhoneで使いやすくするPatchが出回っています。作者のmoyashiさんがPatchを作りCydiaのmoyashi repositoryで配布されています。早速何時もの様に紹介したいと思います。このPatchを当てるには、要脱獄です、良い子の皆さんは諦めてくださいま…

iPhone用のATOKが出た!

遂にiPhone用のATOK、「ATOK Pad」が発売されました。早速購入して試してみました。何か名前から受ける印象はiPad用みたいですが、iPhone専用でiPadには対応していません。iPhone対応のFEPとしてでは無く、文字を入力するApplicationとして発売されました。…

脱獄せずにiPhone4のiConを変える方法

iPhoneに於いてiConとThemeを変更するには、脱獄アプリケーションのWiterBoardに依る方法が広く知られています。しかし、最近脱獄無しでSpringBoard上のiConを変更できるアプリケーションが出てきました。早速人柱として実施してみましたので、その方法を覚…

Monsterのヘッドセット

自分はSennheiser PXC 310BTと言うBlueToothヘッドフォンを普段愛用しています。しかし香港の人柱隊の先達の間ではMonsterのヘッドセットが話題に成っているが凄く気に成っていました。人柱隊の師匠達が銀座のAppleStoreに行った時、アメリカ人のオヤジ(店…

b-micro talkingSIM(その3)

先日より愛用しているiPhone4用のb-micro talkingSIMですが、通信速度に関してはまだ良く分かっていません。その後も速度を測りつつ検証を続けています。その後に分かった事ですが、やはり素のSIM自体の速度は下り700kbpsと言うのが実力と思われます。前回エ…

b-micro takingSIM(その2)

通信速度の実力 〜 b-mobile talkingSIM Plutinum ServiceのちびSIMですが、引き続きいろいろと試しております。まず通信速度ですが、調べる毎に謎が深まるばかりです。SIM自体の通信速度は700Kbps、Webでの速度はAcceleratorが効き600Kbps〜4Mbpsってのが昨…

b-micro talkingSIMがやって来た!

日本通信「b-mobile talkingSIM Plutinum Service]のちびSIMが届きました。Unlock版のiPhone4に最適にTuningされたFOMA回線のSIMです。「速さはどれくらい?」「他の端末で使えるの?」「YouTubeは」....等々、興味は付きないところです。という事で早速いろ…

色気の無いiTunes10のアイコンをカラフルにしてみる

iTunes10がレリースされ早速Updateされた方、立ち上げてみて何か変だとは思いませんでしたか? 何と左のウィンドウに並んでいるアイコンが見慣れたカラーのもので無くモノクロに成ってるじゃ無いですか... orz アプリ自体のアイコンもセンスの無いものに変わ…

iPhone4のiOSを4.0.2から4.0.1へDownGrade

自分のUK版Unlock iPhone4は、iOSの4.0.2のリリースに伴い最新版にUpdate済みです。もちろんTinyUmbrellaによりiOS4.0.1のSHSHは、母艦のiMac27及びCydiaのServerに保存済みです。(*SHSHの保存の仕方は過去にエントリーした事があるので、こちらを参照して…

MBW-150復活!

以前は毎日Nokiaの携帯を持ち歩いていたので、BlueTooth WatchのNBW-150を愛用していた。でも持ち歩く通話メインの携帯が、NokiaからBlackBerryに代わり、MBW-150はParingする相手を失った状態でした。BlackBerry用のSIC BTWatchも有ったのですが、端末は発…

GSM iPhoneをAndroidにしてみる

何時もの様にBrowsingしていると、iPhoRoidと言うOneCrickでAndroidを2G/3GiPhoneにInstall出来るアプリが有ることを知りました。亜州モバイル人柱隊広島支部員を自認する自分は早速人柱って見ることにしました。何時もの様に覚え書きとして記します。 iPh…

iOS4.0.xでパケット通信を止める

最近は多くのMobileWifiRouter が出回っているので、これを活用しiPhoneのパケット通信を節約したい人も多いはずですです。自分も、以前はHuaweiE5830を使用し、iPhoneのパケット代を最小限に節約していました。iPhoneで通話だけを生かしパケットを流れなく…

iOS4.0.2に化かすPatch

iOS4.0.2が早速リリースされました。iOS4.0.1からの変更点は、JaibreakMe.comで破られたPDFによる脆弱性の修正とか…orz 自分は3GSのiOS4.0.1 をJailbreakしてますが、これは悪意のあるPDFにより侵される危険をはらんでいるとも言えます。しかし、Cydiaより4.…

nook OS1.4 Update

1ヶ月前くらいの事です、当分弄らず放置していたnookを充電し立ち上げてみると、例によってOSのUpdateが自動で始まりました。そうですB&Nよりnook OS1.4がリリースされたようです。OS1.3の時の様に大幅な変更は無く、何処が変わったかよく分かりません。ただ…

阿蘇に行ってきた。

お盆休みの最中、家族を連れて阿蘇に行って来ました。本当は涼しい白馬へ行きたかったのですが、遠いからイヤと言う娘の意見で却下...orz 家内が阿蘇ファームランドに行きたいと言うので行く事にしました。まず阿蘇観光の前に昼ご飯に美味い物が食べたいと言…

iOS4のJailBreak

待ちに待ったComexによるJailbreakがリリースされた。早速iPhone4にメインの座を取って変わられつつある3GSをJailbreakしてみた。今回はiOS4.0及び4.0.1のJailbreakが出来る事、更には新BootRomに対応している。今回のJailbreakは今までとやり方が違い、母…

BlackBerry Bold 9700がやって来た!

SBMのiPhone4には見放され、予約したにも拘らず初日に購入とならずUKのSIMフリー版を購入したのはエントリーした通りです。しかしBlackBerry Bold9700は自分に微笑んでくれました。発売日の7月30日にちゃんと手元に届きました。しかし、思いの外高くて契約時…