2017-01-01から1年間の記事一覧

今年の買い物

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。今年はLeicaへの高額お布施が続き、反省しています。今年は5月10日で一旦会社を定年退職しました。結果的には会社に残り引き続き働く事に成ったのですが、もうソロソロ…

Arete Di ManoのLeica M10 ケース

今年最後の買い物 Arte Di Mano Aventino HalfCase for M10が届きました。今年のカメラ資材の買い物は、正真正銘これで打ち止めです。自分はLeicaカメラに関してはドレスアップ派で、Leica のカメラにはケースを付けてます。Arte Di ManoのケースはFit感抜群…

iPhone X

iPhoneXの予約開始は日本時間の10月27日16:00からでした。丁度その頃は出張で東京モーターショーで見学していたので、何時もの様に速攻で予約を入れる事が出来ませんでした。ホテルに夜遅く戻り予約を入れたものの、納期は4〜5週間後に成ってました。そして…

Leica M10 Silver を買ったぞ!

冬のボーナスでLeica M10 Silver を買おうと画策していました。ところがそこで降って沸いたのが、5月に続きLeicaの値上げの話し。調べてみると10月17日より新価格に成るらしい。どうせ買うならボーナスを待たず値上げ前に買おうと早速ライカ京都店へ電話を入…

AppleWatch 3

AppleWatch 3 が発売されました。今回のアップデートの目玉は、単独で通話に対応したと言う事です。AppleWatch 2 ではApplePayに対応したのですが、初代のを持ってた自分は購入には至りませんでした。しかし、今回はスタンドアローンで通話に対応したと言う…

Noctilux用のRed Hood

香港にNoctiluxの買い出しツアーに行った時に、「Noctiluxの組み込みフードが首から吊るしてると、ぶつけて傷が入るから、ねじ込み式のフードを取り付けた方が良いよ!」って師匠からアドバイスされました。そこで紹介されたのが、師匠のライカ友_Thorstern …

遂に憧れのNoctilux Silverをゲット!

2年越しで購入を企んでいたLeica Noctilux_M 50mm f0.95 ASPH.を遂にゲットできました。香港まで遠征して購入しました。香港在住のLeica友の皆さんにサポートして頂き、本当にありがとうございました!お陰様でリーズナブルな価格で購入できました...先ずは…

bitplay SNAP! 7 Professional Camera CaseでZeiss レンズが使えた!

iPhone用のConversion LensはZeissで決まり! しかし、ExoLens Systemは自分の手元にあるiPhone では、iPhone 6 Plusしか使えず、今更古いiPhone 6 Plusを持ち出すのも面倒なものです。そこで、iPhone 7 Plus用のカメラケースで、良いのは無いかと物色してい…

ExoLens Professional Lens System Macro-Zoom

ZeissのiPhone用レンズの第3弾、ExoLens Professional Lens System Macro-Zoom(マクロレンズ)を買ってしまいました。普段使いもしないレンズを良く買うなぁ〜と、我ながら呆れる次第です。では早速使用感をレポートします。 先ずは外観から、レンズフード…

Meyer-Optik Görlitz Trioplan 1:2.9/50

以前よりFaceBookのお仲間の間で、バブルボケが出ると話題のMeyer-Opticのレンズが気に成っていた。本当はMacro Switer 5cm f/1.9ってのが良さそうな感じですが、結構な値段で取引されており、中々手が出ない状況だった。何時もの様にオークションサイトを覗…

Acru mini Bono カメラバッグ

今年の年明けは何処にも行かず、のんびりしていました。暇に飽かしてネット漬けに成っていると、ついポチって仕舞いがちになります。今年2番目に注文したものが先に届きました。何時も使っているカメラバッグは、軽さを重視して小型のものを常用しています。…

【祝blog開設7周年】明けましておめでとうございます!

新年明けましておめでとうございます! 昨年もこのページを見て下さった方々に感謝します。呆け防止で始めたblogも、滅多に書かないので、何の効能も有りません。しかし、何とか6年続けてる事が出来ました。これからも懲りずにアップしていきますので、宜し…