2010-02-01から1ヶ月間の記事一覧

G5 iMacのClassic環境でOS9.2.2を動かす

昨年末にiMac27を購入以来すっかりメインマシーンに成ってしまいました。27inchの大画面は老眼の目にも優しく非常に使い易いです。それに伴ない全く出番を失ったG5iMacを有効に活用しようと言う事で、OSをLeopardからOSX10.4.11(Tiger)にDownGradeする事に…

Nokia 5800XMのFiemwareアップデート

Twitterで香港版の5800XMのFirmwareが更新された事をしりました。何と最近では携帯本体からUpdateが出来るそうです。早速Updateと思ったのですが、どうやってやるか分かりませんでした。早速呟かれていたid:kaeruconetさんにお伺いしたところ親切に教えて頂…

アメリカからnookのカバーとスクリーンプロテクターがやって来た!

最近とても気に入って持ち歩いているnookですが、裸のまま持ち歩いていて傷が入るのを心配していました。nookは非常にデザインや質感が良く、製品としても凄く気に入っています。できる事ならこの綺麗な状態をキープしつつ使い倒したいです。...と言う事でア…

広島初?のモバイラーオフ会の開催

日ごろお世話になっているFDDMのメンバーに広島に来て頂こうと言う話が発端で広島でのオフ会を開くことになりました。福岡から3名、長崎1名*1、千葉1名、広島4名の合計9名での開催と成りました。 昼の部(大和ミュージアム観光) せっかく遠方から来て頂くと…

iPhoneの落下試験防止

歳をとりメッキリ手先が鈍く成りました。大事な携帯端末を弄っててもついうっかり落下試験をしてしまって泣くことがあります。だから自分は予防策として携帯にストラップを付ける事は必至です。何時も愛用しているiPhoneですが、悩みの一つにストラップを付…

nookで読書

1週間前に届いたnookですが、時間が無くぜんぜん使って無かってませんでした。いろいろチャレンジしてみた事も有りますが、まず本来のeBook Readerとして使えるように、日本語の書籍を準備することにしました。まだ素のままなので日本語Fontも入っておらず、…

iMac27の画像チラツキを修正するFirmWare

昨年末に購入し愛用している新iMacの27inchですが、購入当初より画面のチラツキが発生していました。巷ではiMac27のこの問題は周知の事実であり、Apple自体も認めている内容とか.... 自分の個体の場合、たまにチラチラするくらいで大した事は有りませんでし…

愛用のiPhone 3GSが逝っちまった!

新しいOS3.1.3に対応したsn0wbreezeと言う脱獄アプリが登場した。早速人柱ろうと思い愛用のiPhone3GSをゴニョゴニョしていた時、何と一瞬でお亡くなりになりました。CustomFirmwareを作成後、iTunesを使ってInstallする為にRecveryModeにした時です。パチっ…

nookのFirmWareアップデート

nookの充電が終わりましたので、早速Barnes&Nobleに接続出来るようWifiの設定を行いました。すると何といきなりFimWareのアップデートが始まって仕舞いました。新FirmWareはVer1.2です。新FirmWareでも例のゴニョをするのに問題ないから良かったものの、気を…

eBook Reder「nook」がやって来た!

昨日、日帰りドライブから帰ってみると、BARNES&NOBLEのeBook Reader「nook」が届いました。nookはAmazonのkindleに対向するeBook Readerです。自分がkindleを買わずnookを選んだ理由はOSにAbdroidを積んでいるからです。Rootingすることにより色々な展開が…

竹原 街並み保存地区

呉冷麺を食べお腹も一杯に成ったし、暇に任せブラっとドライブに竹原まで行ってきました。竹原には古い町並みを保存した「竹原街並み保存地区」があり、写真を撮りながら散歩して来ました。小洒落た喫茶店もあり寒さで固まった体を暖めました。 駐車場に有っ…

「珍来軒」の呉冷麺

天気も良いし用事も無いのでドライブがてら広島県呉市まで呉冷麺を食べに行ってきました。行ったお店は呉冷麺の老舗「珍来軒」です。確かに美味しいかったです。隠し味がピリっと辛く普通の冷麺との違いを感じました。呉に行かれた時は是非ご賞味を! お勧め…

プチオフ会@広島

福岡のFDDMの某氏が広島に来られたので、広島の同志nobuさんと3人で迎撃プチオフ会を開催しました。場所はプチオフ会2回目の「広島薬研堀製造所 米屋」約3時間大いに語り楽しみました。またここの女将さんとても携帯好きで、女将さんとも話が弾みました。広…

iPhoneのQwerty合体メカ「iTwingle」

待ちに待ったiPhoneのQwerty合体メカ「iTwingle」が注文してから約4ヶ月たって届いた。中々面白いアイデアだと思い飛びついて注文した。しかし、待てども暮らせども届かない。何度もメールでやり取りしたのだが、丁寧にメールで返信が来る。どうも企画倒れで…