今年の買い物

恒例により今年も無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。元々携帯等のデジタルGadgetが購入の対象だったのですが、近年はカメラ関係の散財が殆どです。では早速バカを晒したいと思います...(笑)

【1月】

    • Tele-Elmarit M 90mm F2.8 最初の買い物は、Leicaの中望遠レンズ Tele-Elmarit M 90mm F2.8でした。どうもこのレンズ見た目も格好良く無く、最初はそこそこ使ってましたが、最近では殆ど使った事が無いです。やっぱりLeicaのカメラって望遠レンズ付けて撮るカメラで無いって事ですよね...

【2月】

    • Epson R-D1 デジタルカメラにも関わらず、銀塩のオールドカメラって感じで気に入りました。画素数が低いので遠縁撮影には向きませんが、近い撮影では中々の解像度で、解像度が画素数やセンサーのサイズだけで無いと言う事が実感できました。
    • iPhone5s/iPhone5用のレンズケース KLYP+ 三脚やカメラ用品でお馴染みのManfrottoから、iPhone5s/iPhone5用のレンズケース KLYP+が発売されました。早速人柱って購入しましたのですが、ケースのデザインが悪く殆ど使いませんでした。しかし、レンズのコストパフォーマンスは中々のモノでした。
    • Pro Lens 対角魚眼 181°と宙玉レンズ 次に届いたのは、Turtlebackの新しいPro Lens 対角魚眼 181°と宙玉レンズです。宙玉レンズは殆ど使ってませんが、対角魚眼レンズは中々使い出があり今でも愛用しています。
    • R-D1用ハーフケース Zhou Case これは大失敗でした。安い中国製のケースなんぞ買うもので無いです。

【3月】

    • M9-P Silverへアップグレード  M9 BlackをM9-P Silverへアップグレードしました。結構高く付きましたが、真っ新の筐体のM9-Pへ生まれ変わりました。
    • Voigtlander Nokton 50mm F1.1 自分も明るいレンズが使ってみたくなり、Voigtlander Nokton 50mm F1.1を購入しました。中古で安く買いましたが、コストパフォーマンスは最高に良いです。結構気に入って使ってます。
    • Leica Elmar 5cm F3.5 Leicaの定番のオールドレンズLeica Elmar 5cm F3.5を手に入れました。さすが傲慢長徳さんが、Leicあの最高レンズと言うだけの事はあります。良く写る標準レンズです。

【4月】

    • Arte di manoのHalf Case 愛用のLeica M9-Pのケースを物色していたんですが、中々良いのが見つかりません。鳥井工房のにしようか迷った挙げ句、納期の早いArte di manoのHalf Caseを購入しました。造りも良く気に入って愛用しています。

【5月】

    • Summicron 1:2/35mm ASPH. Leicaの最新レンズ Summicron 1:2/35mm ASPH.を買いました。本当はSummiluxが欲しかったんですが、手が出ませんでした...

【6月】

    • Mマウント用DOFアダプター Turtleback社のMマウント用DOFアダプターが発売され、早速手元に届きました。これでTurtleJacketでLeicaのレンズが使えます。

【7月】

    • Leica Summilux 1:1.4/50mm ASPH. 遂に憧れのLeica Summilux 1:1.4/50mm ASPH. が手元に! やっぱりデジタルLeicaなら、この標準レンズ持って無いと... 文句の付けようが有りません、鉄板のLeica標準レンズです。

【8月】

    • Summaron 2.8cm F5.6 1年の歳月を経てSummaron 2.8cm F5.6を購入できました。これ1年前にフードだけ先に買ったんですよね... 中々程度の良い値頃なのが無く、購入まで1年の歳月を経ました。
    • URBANO シティノート 長年愛用したCOACHのビジネスバッグの痛みが激しく、新調する事にしました。選んだのは土屋鞄のURBABNO シティノート Blackです。高かったけど、長く使っていけると思います。

【9月】

    • iPhone 6 Plus  日本でもApple StoreSIMフリー端末が購入できる様に成りました。お陰で海外から買わなくても、発売日に手元に届きました。

【10月】

    • Barnack Leica Ⅲf  遂に銀塩Leicaに手を出してしまいました。自分が持っているOld Leisは全てL39マウントなので、Barnack Leicaを最初に選びました。安く買ったのに、50年以上前のカメラと思えないくらいピカピカです。これがその後銀塩沼に嵌まるきっかけに....(笑)
    • OpticFilm 8100 最初は現像したフィルムを店でCDに焼いて貰ってました。この費用がバカにならない事に気づき、早速フィルムスキャナーをGetしました。
    • KMZ Universal Optical TURRET Viewfinder Barnack Ⅲf のファインダーは5cmにしか対応しておらず、他の画角のレンズを使う時はOVFを使うのが基本となります。Leica純正のOVFは一つが中古でも5-7万円もし、各画角を揃えるのは大変です。Webでロシア製のターレット型のOVFを見つけ、早速購入しました。
    • ONA Berlin II - Leica M-System Leather Camera Bag ずっと前にMaiami Leica Storeで予約していた、ONAのLeica コラボバッグが、やっと届きました。

【11月】

    • Sony ILCE-QX1L Sonyのレンズ型デジタルカメラSony ILCE-QX1Lを購入しました。目的は今後発売されるであろうTurtleJacket for QX1 で使用する為です。

【12月】

    • Leica M3 Leicaレンジファインダー機の原点、Leica M3を購入しました。やはりM3は素晴らしいかったです。一緒に使う為に、MCメーター(露出計)や、西工芸製のM型ライカ用ボトムケースも手に入れました。
    • iPad mini3 Wifi 128G スペースグレイ 娘へのプレゼントで、iPad mini3を購入しました。
    • Nikkor-S・C 5cm f/1.4 今年最後の買い物が、NikonのSマウントレンズNikkor-S・C 5cm f/1.4 です。

こうやって毎年振り返ってみると、自分がどれだけ散財しているかが、良く分かりますね。しかし、今までの変わらなかった様に、来年もきっと進歩が無いんでは無いかと思ってます。まぁそれで良いか....