今年のお布施日記

今年も懲りずに無駄遣いして散財した結果を振り返り、来年への反省としたいと思います。近年は母艦のMacを新調したので、結構林檎にお布施した感が強いです。。では早速バカを晒したいと思います...(笑)

【1月】

    • お布施はお休み。

【2月】

    • Leica-Meter M Leica純正の露出計です。Leica M2で使うのに購入しました。見た目はハンマートーンの塗装で格好良いのですが、Leica M2に付けると大きくて、余りにも大きくて不細工。結局一度使ったきり使わなく成りました。
    • Voigtlander VC Meter Leica-Meter Mを使わなく成ったので、懲りもせずVoigtlanderの露出計を購入しました。。これは小ぶりで、Leica M2に取り付けても見栄えも悪く無く、継続して使ってます。
    • Nikon SP 以前より気に成っていたNikonレンジファインダー機が、ヤフオクで値頃で出ていたのでつい買ってしまいました。少しシャッターが引っかかる感じがしたので、広島のカメラ屋さんでオーバーホールして貰いました。

【3月】

    • お布施はお休み。

【4月】

    • Leica T YKK師匠から香港でLeica Tが半額で投げ売りされているとの情報得て、衝動買いしてしまいました。
    • Vario-Elmar-T 18-56mm f/3.5-5.6 ASPH. 元々オールドレンズで使う為に購入した積もりが、AFのレンズが欲しくなり購入してしまいました。
    • Visoflex 結局Visoflex(EVF)も購入する事に....
    • WoodCase ”Miniot Case” シルバーのLeica Tはアルミの削り出しで格好が良いです。でもそのまま使うには傷入りが気に成るところです。それで、WoodCaseを購入してみました。

【5月】

    • Summilux-TL 35mm f/1.4 ASPH. Leica T用のSummiluxが発売されました。シルバーが格好良く、つい購入するに至りました。

【6月】

    • iPhone SE 業務用に使うにはiPhone 6 PlusもiPhone 6Sも大き過ぎるとの結論に達しました。やはり仕事中ポケットに入れて持ち歩くには、iPhone 5のサイズがBestだと思います。直ぐに頼みましたが、品薄で1ヶ月待ちました。

【7月】

    • iMac27 Retina 5K 7年愛用した母艦 iMac27 2009 lateのグラフィックカードが突如壊れました。修理に10万円かかると言われ、母艦の新調に踏み切りました。折角買うのでフルスペックにしたため、結構なお布施に成りました。

【8月】

    • 足の骨を折り、お布施どころでなかった...orz

【9月】

    • iPhone 7 Plus JetBlack 発売開始 7分後に予約注文したが、新色のJetBlackを選んだ為に、初回ロットは手に入らなかった。

【10月】

    • Amedeo カプラー Nikkor Sマウントレンズ 5cm専用のカプラーで、Leica レンズとピントリングの回転が同一に成ります。

【11月】

    • お布施はお休み。

【12月】

    • ExoLens _Professional Wide-Angle Lens System iPhoneZeissの Conversion Wideレンズです。やはり、今までのiPhone用レンズと違い、歪み周辺の解像度が素晴らしいです。
    • Telephoto Lens Mutar 2.0x T*  Zeiss iPhone用 Tele Conversionレンズです。このレンズも素晴らしいです。
    • Leica Magnifier M 1.4x 最近暗くなるとLeicaでピント合わせが見えにくく、かなり辛いと思う様に成りました。少しでも良いかと1.4xのマグニファーを買ってみました。

今年はLeicaのNoctiluxを買おうと、前半は出費を抑えていました。ところが、Leica Tを買った頃から寄り道してしまい、更には母艦が壊れ追い打ちをかけられました。また、他にも大きな出費もあり、結局Noctiluxの購入には至りませんでした。ようし、来年は寄り道せずに、目指せ Noctilux !