nookで読書

1週間前に届いたnookですが、時間が無くぜんぜん使って無かってませんでした。いろいろチャレンジしてみた事も有りますが、まず本来のeBook Readerとして使えるように、日本語の書籍を準備することにしました。まだ素のままなので日本語Fontも入っておらず、ePub形式のFileを読むのは無理です。従ってFontを埋め込んだPDFファイルで書籍を準備し読めるようにすることにしました。取り敢えず無料の書籍がある「青空文庫」のデーターからチャレンジします。最初はtextファイルをDownloadし、iMac(Macではtextファイルをprint出力しPDFを指定するだけでPDFファイルが出来る機能があります)を使ってPDFファイルにしてみたのですが、字のサイズを老眼の自分が読めるサイズに合わすのに苦労しました。そんな様子をTwitterで何時もの様に呟いたところ、@gnueさんから青空キンドルってのがあるよって教えて頂きました。青空キンドルってのは青空文庫の書籍データーをkindleで読めるようにPDFファイル等に変換してくれるWebサービスです。早速nookでも読めるようにPDFファイルを作成してみました。その手順を覚え書きとして記述します。

  • ここではコナン・ドイルのシャーロックホームズ「空き家の冒険」の書籍データーをPDF化してみます。まず青空文庫にアクセスし、変換する書籍のZIPファイルのあるURLをCopyします。

  • 次に青空キンドルにアクセスしCopyしたURLを窓にPastします。そして自分の場合は文字サイズの大を選び、「PDF化」ボタンをクリックします。ああ簡単!これで読みやすい縦書きの書籍PDFファイルの出来上がりです。

  • 後はMacとnookをUSBで繋ぎPDFファイルを流し込むだけです。そして何時ものスタバでまったりと読書です。う〜ん、快適だ〜