今年最初の買い物-Nikkor-P.C 8.5cm f/2.0

今年最初の買い物は、Nikonのオールドレンズ Nikkor-P.C 8.5cm f/2.0です。お仲間のYKK師匠が購入されたのをきっかけに、自分も欲しくなり早速ポチってしましました。Nikkorレンズを西欧に知らしめたレンズだそうです。

  • フード付きのモノは値が高い上に、程度の良さそうなモノが無く、フード無しのモノを安く手に入れました。レンズは中々造りが良く、高級感があります。

  • L39マウントなので、M型Leicaで使うには、Baypnet Ringが必要です。自分は 28-90のBayonet Ringを使いました。BrightFrameは90mmに成りますが、殆ど問題無いと思います。早速Leica M9-P にレンズを付け、試し撮りをしようとしましたが、何と距離計が連動しません.... 下記の写真の様に Nikkor-P.C 8.5cm f/2.0 距離計連動のコロに当たる部分の幅が狭く、Bayonet Ringのバラツキにより、角度が変わりコロに当たらない様です。確かにこのBayonet Ring他のレンズで使っても、メモリが真上に成らず気には成ってました。偶々もう一つ持ってたので、付け替えることで何とか距離計が連動する様に成りました。

  • 早速Leica M9-Pで撮って来ましたので、作例を上げておきます。中々シャープに写ります。