Barnack Leicaの必需品Leicavit

愛用のBarnack Leica Ⅲfですが、ウィークポイントは、フィルムの巻き上げがダイヤル式である事です。どうもStreet Shootingに使用するにはシャッターチャンスを逃さず、素早くフィルムの巻き上げをしたいモノです。Barnack Leica 用にLeitzはLeicavitと言う巻き上げ装置をOptionとして用意しており以前より気に成ってました。結構需要が有るらしく、50年以上前の製品にもかかわらず、結構高値で売り買いされています。自分も是非手に入れたく、頻繁にeBayやヤフオクをチェックしていたのは言うまでも有りません。ずっとヤフオクで強気の値段で出されて居た人が、全然入札が無いので、一気にスタート値を下げられました。これがチャンスと思い落札に至りました。

  • カメラの底蓋の替わりに取り付けて使います。純正の製品なので、Barnack Leicaとの相性はバッチリです。中々格好良いです。

  • 使う時は底に有るレバーを起こします。このレバーを手前に引くことで、フィルムの巻き上げが出来ます。


非常に使い易く気に入ったのですが、いざフィルムを入れてみて問題が発覚。何とワンストロークで、フィルムが巻き上がらないのです。ワンストロークでもシャッターは切れますが、どうも完全に巻き切れて居らず、もう少し再度引くことで完全に巻ききれる感じです。お友達のYKK師匠も購入されたのですが、問題無くワンストロークで巻ききれるとの事です。う〜ん、どうしたものか? ⅢfをLeicavit込みでオーバーホールに出してみようか....