山崎 Summar 5cm F2.0

自分が以前手に入れた Summar 5cm F2.0 は、ご多分に漏れず前玉に傷が有り、中玉の少し曇っている状態でした。撮った写真は全体的に霞がかかった様な感じで、これはこれで面白いと思いました。しかし、山崎光学写真レンズ研究所の山崎さんが磨いたレンズが凄いとの記事を見て、自分も磨いて再コーティングして貰う事にしました。早速電話をかけメンテをお願いしましたが、結構仕事が溜まっていて、1.5ヶ月待って下さいとの事でした。結局2ヶ月くらいかかりましたが、やっと手元に届きました。

  • 早速何時も撮り慣れている尾道まで足を伸ばし、試し撮りをして来ました。以前の磨きに出す前の写りと全く違います。霞は姿を消し、周辺は流れているものの、合焦部は凄い解像度です。

  • 改めてSummar 5cm と言うのは凄いレンズなんだと理解できました。

  • それから再コーティングの威力も凄いです。以前は逆光で撮るとフレアがかなりでましたが、再コーティング後はWalzフードの装着と相まって、殆どフレアの発生は殆ど有りませんでした。


山崎Summar 噂に違わず素晴らしいレンズに生まれ変わりました。生まれ変わったと言うか、Summar 5cm F2.0 本来の実力が蘇ったと言う事でしょうか....