Nokia N8 の日本語化

Nokia N8の到着に気を良くしたのもつかの間、早速先達のblogを参考に日本語環境の構築に取り掛かりました。途中TwitterでP師匠(@palmdoraさん)にアドバイスを頂きました。この場をお借りしてお礼を申し上げます。m(_ _)m 何時もの様に覚書として手順を記します。

【日本語Fontの導入】

    • 事前準備として、使用するFontを用意します。自分はNokiaで何時も使っている「こばこのひみつさんの日中英Font」を用意しました。
    • OviStoreよりY-Browser購入し、Installします。
    • Y-BrowserでZ:\resource\Fontsの中にあるFont名を全て控えます。自分の場合はUK版なので、下記の4つのFontが入っていました。nosnr60.ttf / nssb60.ttf / nstsb60.ttf / S60ZDIGI.ttf
    • 上記で用意した自分の使いたいFontを上記の4つのFont名に変えたFont fileを作ります。
    • F:ドライブ(microSD)に適当に、ApplicationをInstallすると、F:ドライブに\Resourceフォルダーが作成されます。その中に¥Fontsフォルダーを作ります。
    • 上記で改名した4つのFontFileをF:\Resource\FontsにCopyします。
    • PowerOffし端末を再起動すると、上記のFontに切り替わり日本語が表示できるように成ります。

【日本語FEPの導入】

    • the SystemEngineer's Dialy」のblogに改造版+J for Symbian^3 「Custom_PlusJ.rar」がありますので、DownLoadします。
    • 圧縮Fileの中に認証されて無いFileがありますので、OPDAでSelfSignedします。自分は直ぐにcerとkeyの認証が降りて来ました。以前にOPDAを使用した事がない人は、Donateしないと認証が付けられないようです。

以上で日本語環境が整ったN8の完成です。