Amedeo カプラー

Nikkor Sマウントレンズを、LeicaのM型で使うのにカプラーと言うモノが存在する。これを使う事で、M型Leicaで距離計の連動が実現する。自分もNikkorのSマウントレンズが好きで、カプラーも以前から良く使っています。しかし、今までのカップラーの難点は、Leicaのレンズとピントリングの回転が逆になる事です。これがどうも馴染めず、ある意味使い辛いです。ところが、愛読誌のオールドレンズ・ライフ Vol.6 でAmedeo Muscelliと言うメーカーから、回転が逆に成らないカプラーが発売されるを知りました。直ぐにAmedeo Adapter Japan にコンタクトして、購入する事にしました。このAmedeo Muscellino言うのは、ベネズエラのメーカーだそうです。

    • 注文後直ぐにSマウント用のカプラーが届きました。特徴はフォーカシングレバーが付いていて、まるでLeicaのオールドレンズの様な出で立ちです。

    • 使ってみると本当に快適で、NikkorのS マウントレンズが、Leicaの L / M マウントのレンズの様に使えます。 また、このカプラーはNikkor 5cmのSマウントレンズの専用に成っているため、ピントの精度も完璧です。