Leica Summar 5cm F2.0

Leica オールドレンズで、以前より気に成っていたのが、Summar 5cm F2.0です。沢山生産されていたようで、値段も安く手頃なのでオークションなどでも良く見かけます。でも、前玉が柔らかい材質との事で、傷が入ってるモノが多いとか.... 自分が今回購入したレンズにも、前玉に細かい拭き傷が入ってました。写りに影響が無いか心配です。

  • Leica M10 に取り付けた写真です。どうも取り立てて格好良いとか言う感じでは無いですね...

  • 早速街中で撮って来ました。撮った写真は陽が当たっている所を撮ると、紗がかかった様な感じに成ります。良くシルキーって言葉で表現されていますが、なるほどと思いました。最近現代のLeicaカリカリの解像度のレンズばかり使ってたので、これも良い感じだなぁ〜


  • 太陽にレンズを向けると、六角形のフレアが出現!


このレンズ本当に面白いと感じています。どうも、前玉に傷の無いSummarを探す楽しみが出来ました。それとも山崎さんのところで磨いて貰うかなぁ〜